通信制大学は就職できない!?そんなことない理由とメリットデメリットを解説

 
通信の大学って就職できないイメージがあるんですけど・・・
 
そんなことないよ!通信制大学卒でも就職できるよ!!

※この記事は、高校を卒業してから(もしくは卒業後1、2年以内)の進学先として通信の大学を選択した場合を想定しています。

就職できる?

まずは結論から

出来ます!!

実際に通信の大学に通っている僕自身が就職出来たので、間違いないですよ!
よく「通信の大学は学歴にならない」とか「就職できない」なんて思われている方が多いのですが、全くそんなことはないです!

それに、八洲学園大学(やしま)なら

  • 来校不要
  • 国家資格が取得可能
  • 就職サポート付き

なので安心です。

就職サポートが付いている通信制大学は珍しいです。

資料請求無料なので、取り寄せるなら今ですね!

 
ちなみに、最終学歴はどうなるのさ??

通信制大学は、学校教育法にも定められた正規の大学として扱われ、法的には通学制の大学と何も変わりません。したがって、卒業すれば「学士」の学位を取得することができ、もちろんその後に大学院へ進学することも可能です。
また、就職活動や転職活動をする際には、募集要項に「大卒以上」とある企業に応募することもできます。日々学校へ通学するという学生生活はありませんが、正真正銘の大卒として扱われるということです。

放送大学ブログ http://xn--pss25c77odt8b.net/archives/210
 
卒業すれば「大卒」扱いになるし、給料も大卒の金額がもらえるよ!

先に結論を言いましたが、通信の大学を卒業しても「大卒」扱いで就職をすることは可能です。しかし、誰でも希望通りの企業に行けるという訳ではありません!
それは通信の大学に限ったことではないですが、自分が納得する企業に行くためにはそれなりの努力が必要です。
僕が内定をもらった企業は、ITの自社サービス企業(エンジニア枠)です。
IT企業の自社サービスに就職するのは就職難易度としては高いのですが、通信の大学卒業(予定)でも内定をもらうことが出来ました。
自慢がしたい訳ではなく、就活が成功・失敗する原因は「学歴」によるものではないということを知って欲しいからです。

 
企業が欲しい人材というのは「学歴だけがある人」ではないということだね!

通信の大学に通うメリット

それでは、通信の大学に通うメリットを4つ紹介していきます。

自由な時間が多い

これめちゃくちゃメリットです!僕が一番感じたメリットと言っても過言ではないくらい笑

どういうことかと言うと、通信の大学生って基本的に土日・祝日しか学校に通うことをしないんです。となると必然的に自由な時間が増えますよね?

しかも、毎週土日に行く訳ではなくて、月に3回行けば多い方です。

通信制の特性上、基本的には自宅や外の施設(カフェなど)でレポートを書いて提出して合格したら単位がもらえるという仕組みなので、大学に通う機会があまりないのです!

ということは、自分が本当にやりたいことを時間を言い訳にしないで挑戦することが出来ます。

僕は、そのおかげで「療育」「カメラ」「旅行」「プログラミング」「ボランティア」etc…

と本当に様々な経験をすることが出来ました。

そのお陰で、就活で必要な「自己分析」は全然苦労しなかったんです!

今までのたくさんの経験のお陰で、話すネタがいくらでもあったんです笑

そういった(就活的な)意味を含めても、自由な時間が多いということはめちゃめちゃメリットですよ!

学費が安い

何を差し置いても、学費が安いです!

大学別でかかる費用の目安がこれくらいです。

初年度納付金のめやす(国公立大、私立大昼間部の平均額)(単位:円)

区分授業料入学料施設設備費合計
国立大※1535,800282,000※4817,800
公立大※2538,294394,225※4932,519
私立大文系※3758,854234,763157,2461,150,863
私立大理系※31,071,560256,208190,5651,518,333
私立大医歯系※32,896,8481,013,054883,0264,792,928

在学中にかかる授業料・施設設備費納付額のめやす(単位:円)

区分授業料施設設備費年間合計合計
国立大※1535,800※4535,800×4
※5
2,143,200
公立大※2538,294※4538,2942,153,176
私立大文系※3758,854157,246916,1003,664,400
私立大理系※31,071,560190,5651,262,1255,048,500
私立大医歯系※32,896,848883,0263,779,874×6
※6
22,679,244

※1 文部科学省令による標準額。ただし、国立大の法人化により、国立大の学費も大学間で差が出ている。
※2 文部科学省「平成29年度学生納付金調査」。公立大昼間部の平均額。入学料は地域外入学者の平均額(地域内入学者の入学料の平均額は230,186円)。
※3 文部科学省「平成28年度私立大学入学者に係る初年度学生納付金平均額調査」。私立大昼間部の平均額。 ※4 施設費、実習費、諸会費などを徴収される場合がある。

Benesse https://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/02/page2.html

それに対して、通信の大学の学費はこれくらい。

人間総合科学大学
初年度納入金
正科生1年次/入学金3万円・授業料28万円
※年額、スクーリング費・科目修了試験受験料等込
正科生3年次/入学金3万円・編入料10万円・授業料28万円
※年額、スクーリング費・科目修了試験受験料等込
学士申請プログラム/登録料:3万円 授業料:25万円
※年額、科目修了試験受験料等込

http://hello.zouri.jp/gakuhi.html

人間総合科学大学を例に取ると、4年間通ったとしたならかかる費用は、

3万円(入学金)✖️28万円(授業料)✖️4(4年間)=115万円

となります! かなり差があることは明白ですよね。。。

大学によって授業料などは差があるのですが、それほど大きな差はありません。

よければこちらを参照してくださいね♪

様々な年代の人と話せる

通信の大学に通っている学生は、様々な年代の方がいます。

下は10代、上は80代の方もちらほら、、、笑

法政大学 通信教育学部 法律学科

法律学科グラフ

引用:https://www.tsukyo.hosei.ac.jp/outline/data/index02.html

こちらは、法政大学の通信学部の学生の年齢の割合なのですが、僕が通っている大学とほぼ同じくらいの割合です。

現役の大学生、社会人、主婦、定年を迎えた教員などなど、本当に様々な年代や属性の方と話す機会が多いということは、これからの人生を考える上でメリットと言えるでしょう。

自分の両親よりも上の年代の方と同じ土俵で意見を出し合う経験は、普通の大学生ではなかなか出来ないことだと思います。

そのお陰もあって僕は、自分に自信をつけることも出来ましたし、色々な話を聞くことで自分の知見が広がっていきました。

本気で学びに来ている人が多い

これは、通学生の大学に通っている友達に聞いたこととの比較です。

友達の大学の授業では、授業中に私語は当たり前、携帯をいじるのも当たり前だそうです。。。つまり授業を聞いていないということですね笑

それを否定する気はないのですが、通信の大学でそれをしている人はほぼいない印象です。

というのも、自分のお金を使って通っている方がほとんどなので、本気で学びたくて通っている人が多くなるということです。

そのため、グループディスカッションなどでは社会人の意見を間近で聞くことが出来ましたので、素直にいい経験だなと思いました!

それでは、通信の大学に通うデメリットを4つ紹介していきます。

通信の大学に通うデメリット

サークルや部活がない

これは本当に大きなデメリットだと思います(泣)

大学生活には必須と言っても過言ではないサークルや部活がありません!!

大学で出会った人たちと仲良くなって集まる的なことはあっても、個性豊かなサークルがたくさんあって選べるみたいなことはありません!笑

正直、これがないことで「これぞ大学生!」みたいな生活は送れないと思った方がいいです。。。

 
これが一番悲しかったかなぁ。。。

情報が入ってこない

情報が本当に入ってこないです(泣)

大学生の間で行われる会話「これは楽単だよ」「あの先生は楽だよ」みたいな情報は全くと言っていいほど入ってこないです!

これだけならまだましですが、就活の時期になると悲惨なことになります。。。

というのも、メリットのところで触れましたが、通信の大学って色々な年代の方がいるんですよね。しかも、20代なんて10%いるかいないかなんです(_ _).。o○

僕自身、就活の情報が全く手に入らなかったので、苦労しました(笑)

 
僕はエージェントを活用したよ!

なんで通信なの?と聞かれる

これはめちゃめちゃ聞かれます!!!

「勿体無い」とか言われますよ〜!!笑

いちいち説明しなきゃいけないのは多少面倒だったなと感じています(_ _).。o○

そして、就活の時に面接でも聞かれますね。

「なんで?なんで?攻撃」が飛んできます!

こういった質問に自信を持って答えることができるかどうかが、あなたのこれからの人生を左右していくのかなと思います。。。

まとめ

メリットデメリットそれぞれ説明してきました。

長々とすみませんm(_ _)m

学歴が高いことに越したことはないと思いますが、ちゃんと就職することは出来ますので安心してくださいね♬

学歴は社会に出るための切符みたいなものです。

一度社会に出てしまったら結果が全てです。

評価される基準は学歴ではありませんので、頑張りましょう!!

 
僕もこれからもっと頑張るよ!!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク