次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^

Sassがコンパイル出来ないを解決する方法

こんにちは!なおやす(@naoyasu_log)です。

プログラミング学習を始めるに当たって、Sassの環境構築を行う機会がありました。

早速scssファイルをcssファイルに変換する以下のコード。

sass style.scss:style.css

を打ち込んだものの…

-bash: sass: command not found

コマンドが見つからないとのエラーが!!

…なんとか解決出来たので、記録として残しておきます。

参考させていただいたのはこの記事です。

Sassがインストールできない時の対処法。

※Macでの解決方法になります。

sass: command not foundを解決する方法

記事によると、

  1. 「xcodeコマンドラインツールがインストールされていない」
  2. 「パーミッションエラー」

この2つが原因とのことでしたので、順に解決していきました。

xcodeコマンドラインツールをインストール

はじめにターミナルにて、以下のコードを順に入力します。

xcode-select --install
sudo gcc --version

これでxcodeコマンドラインツールのインストールは完了です。

パーミッションエラーを解決する

パーミッションとは、

パーミッションとは、ファイルやディレクトリに対する操作に権限を与え、ファイルの保護モードを設定することです。

引用:Bigi.net

つまり、操作する権限がないのに、操作しようとするとパーミッションエラーが起きるみたいですね。

なので、インストールする場所を違う所に指定して、インストールをしてあげます。

sudo gem install -n /usr/local/bin sass

僕はこれで無事に解決出来ました^^

naoyasublogでは質問・相談を募集しています。

なおやすの

ツイッター:@naoyasu_log

匿名希望の方は匿名質問箱でもOKなので、なんでも質問してくださいね~!

 

プログラミングに興味があるけど何から始めていいのか分からないなら

まずは無料体験から初めてみませんか?^^

>>TechAcademy [テックアカデミー]

ここならオンライン完結でプログラミングの無料体験が出来ますし

不安なことも相談できるのでめっちゃ良かったです!

合わないなと思ったら辞めればいいだけなので損はしないですよ^^

 

改めまして当ブログへようこそ!

もしあなたが…

  • 自分に自信がなくて将来が不安。
  • そこそこ稼げて食いっぱぐれないスキルが欲しい。
  • 普通以下のスペックだけど将来は自由に豊かに生きていきたい。

こんな風に思っているなら、このブログに出会えたあなたはラッキーです!

なぜなら過去の僕と同じ悩みを持っているから。

そしてこのブログには、これらの悩みを解決する記事が詰まっています。

当ブログのことを少し紹介させてください^^

目次はこんな感じです。

  1. 過去の僕の悩みのほとんどを解決したものとは?
  2. 〇〇スキルを身につけた方法。
  3. なおやすブログってどんなブログ?

>>続きを読む

 

【大学中退・引きこもり・うつ】からエンジニア就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • TECHCAMP
    5

  • DMM WEBCAMP
    5

  • ポテパンキャンプ
    4