Sassがコンパイル出来ないを解決する方法

こんにちは!なおやす(@naoyasu_log)です。

プログラミング学習を始めるに当たって、Sassの環境構築を行う機会がありました。

早速scssファイルをcssファイルに変換する以下のコード。

sass style.scss:style.css

を打ち込んだものの…

-bash: sass: command not found

コマンドが見つからないとのエラーが!!

…なんとか解決出来たので、記録として残しておきます。

参考させていただいたのはこの記事です。

Sassがインストールできない時の対処法。

※Macでの解決方法になります。


sass: command not foundを解決する方法

記事によると、

  1. 「xcodeコマンドラインツールがインストールされていない」
  2. 「パーミッションエラー」

この2つが原因とのことでしたので、順に解決していきました。

xcodeコマンドラインツールをインストール

はじめにターミナルにて、以下のコードを順に入力します。

xcode-select --install
sudo gcc --version

これでxcodeコマンドラインツールのインストールは完了です。

パーミッションエラーを解決する

パーミッションとは、

パーミッションとは、ファイルやディレクトリに対する操作に権限を与え、ファイルの保護モードを設定することです。

引用:Bigi.net

つまり、操作する権限がないのに、操作しようとするとパーミッションエラーが起きるみたいですね。

なので、インストールする場所を違う所に指定して、インストールをしてあげます。

sudo gem install -n /usr/local/bin sass

僕はこれで無事に解決出来ました^^

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク