次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^

プログラミングを学べる企業を探しても就職できないという話

 
就職先でプログラミングを学べる企業はあるのかな?
フリーランスに憧れていて、出来れば働きながらプログラミングスキルを身に付けていずれは独立したい。
その方法を教えて欲しいです!
というかそんな都合のいいことは可能ですか…?

働きながら、お金を貰いながらプログラミングを学ぶ事ができたら最高ですよね!

そうして働きながら身に付けたプログラミングスキルを使ってフリーランスになって自由な生活。

そんな生活に誰もが憧れると思います。

過去の僕もそうでした^^

でもちょっと考えてみてください。

そんな都合よく就職出来ると思いますか…?

と言う訳で、

この記事では多くの就職エージェントが教えてくれない事実をお伝えしたいと思います!

  1. プログラミングを学べる企業を探しても就職できないと思う
  2. 働きながらプログラミングスキルを身に付けたいなら自社開発企業に就職するのがおすすめ
  3. 働きながらプログラミングを学べる企業の探し方

この3つの目次でお伝えしていきます!

 
この記事を書いた人
就活期間2ヶ月でweb系自社開発企業に内定
2020年4月からwebエンジニアとして働いている
初等教育専攻のド文系大学生
プログラミング未経験として就活した

【大前提】プログラミングを学べる企業を探しても就職できないと思う

いきなり厳しい事を言ってしまってスミマセン…

でも大事なことなので、しっかりとお伝えします!

「働きながらプログラミングが身につく企業で働きたいなぁ」という気持ちでは就職出来ません!

大事な事は、プログラミングスキルを身につけた後のあなたが、その企業にどう貢献するのかを伝えることです!

採用する側の気持ちになってみてください。

あなたが面接官だったとして…

 
就活者
御社で働きながらプログラミングを身につけたいです!

って言う人が来たらどう思いますか?^^

 

…いやいや、うちはスクールじゃないんだから。

プログラミングを身につけたいだけならスクールに通いなよ。

って思いますよね?

ここまで露骨に言わないよ!って思うかもしれませんが…

面接でこんな感じの事を言ってしまう人って意外に多いんですよ!

でもこの記事を読んでいるあなたは気をつけて下さいね^^

考え方としてはこんな感じです。

  1. その企業のサービスなどに興味・関心がある
  2. IT技術を用いてそのサービスをもっと良くしたい、会社に貢献したい。
  3. そのためにプログラミングスキルを身につけたい。

プログラミングスキルはあくまでもサービスを良くするための手段でしかないんです!

プログラミングスキルを身につけたいという気持ちを持っているのは大事ですが、面接では心の底にしまっておきましょう。

伝え方を間違えると、面接官に見抜かれてしまいますよ^^

働きながらプログラミングスキルを身に付けたいなら自社開発企業に就職するのがおすすめ

 
面接で気をつける事は分かったけど、働きながらプログラミングスキルが身につく企業ってどんな企業なの?

結論から言うと、

WEB系自社開発企業と呼ばれる企業がおすすめです!

働きながらプログラミングスキルが身につく企業を探しているなら、企業選びに慎重になった方がいいです!

今からお伝えする事を知らないと不幸になるかも知れません…


あなたは、

  • 自社開発
  • 受託開発
  • SES

この3つの業態の違いを説明する事が出来ますか?

 
なにそれ?初耳です…

という方はこちらの記事を読む事をおすすめします。

IT企業って何?自社・受託・SES企業エンジニアの仕事内容まとめ

僕がWEB系自社開発企業をおすすめする理由

先ほど、

 
働きながらプログラミングスキルを身につけたいならWEB系自社開発企業がおすすめ!

と言いましたが、僕なりの3つの理由をお伝えします。

  1. 開発実績を積む機会が多いので成長がしやすいから
  2. 自社でサービスを持っているので残業地獄になりにくいから
  3. リモートワークを取り入れているから

条件等は企業によって異なるので一概には言えませんが、僕が働いている企業にはこんな特徴があります。

 
ITエンジニア(SE)は残業が多くて大変!

会社に何日も泊まりで仕事をする事もある!

コピペばかりでスキルなんて身につかない!

こんな事を聞く事もあるかも知れませんが、先ほどお伝えした通り、業態によって働き方は本当に違いますのでしっかり理解していないと大変な事になりますよ^^

働きながらプログラミングを学べる企業の探し方

 
働きながらプログラミングを学べる企業はどうやって探したらいいの?

それでは最後に、働きながらプログラミングを学べる企業の探し方をお伝えします。

なおこの記事では、働きながらプログラミングを学べる企業=自社開発企業という定義でお伝えします^^

  • Wantedlyというサービスを利用する
  • IT専門の転職・就職エージェントを利用する
  • 自社開発企業への斡旋実績があるプログラミングスクールに通う

Wantedlyというサービスを利用する

給料や待遇などの条件ではなく、やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングするWantedlyというサービスを利用するのが1つ目の方法です。

僕は就活時に利用しなかったので詳しいことはお伝え出来ませんが、僕の知り合いの就活生はWantedlyを利用して、自社開発企業と面接をしていたみたいです^^

ネット上にもWantedly経由でプログラミング未経験から自社開発企業へ就職した方もいるみたいなので、選択肢の一つとしてアリだと思います!

IT専門の転職・就職エージェントを利用する

IT専門の転職・就職エージェントを利用するのが2つ目の方法です。

個人的にこの方法を一番おすすめしています^^

というのも実際に僕はレバテックルーキーという就職エージェントを利用してWEB系自社開発企業に就職する事が出来たからです。

複数のエージェントに話を聞きに行って、自分が一番合うと思ったエージェントを活用するのがいいと思いますよ!(実際に僕もそんな風に複数のエージェントを使っていました)

未経験からIT転職を考えている方向け

自社開発企業への斡旋実績があるプログラミングスクールに通う

最後にお伝えするのが、自社開発企業への斡旋実績があるプログラミングスクールに通う事です。

多くのプログラミングスクールは、プログラミングを教えるだけでなく、就職斡旋もしています。

その中でも自社開発企業への斡旋実績があるプログラミングスクールに通えば、プログラミングを学びながら働ける可能性がグッと上がりますよ^^

ちなみに僕はDMM WEBCAMPに通っていました!

受講料は安くなかったですが、ここに通って身につけたスキルでポートフォリオを作って、WEBエンジニアとして内定を貰えたので投資する価値はあったと思っています^^

プログラミング未経験はポテンシャル重視なので数を当たろう

それではまとめです^^

  1. プログラミングスキルを身につけたいという気持ちは面接では心の底にしまう。
  2. 働きながらプログラミングを学ぶならWEB系自社開発企業がおすすめ。
  3. 自社開発企業を探す方法は以下の3つ。
  • Wantedlyを利用する
  • IT専門の転職・就職エージェントを利用する
  • 自社開発企業への斡旋実績があるプログラミングスクールに通う

以上、参考になれば幸いです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

naoyasublogでは質問・相談を募集しています。

なおやすの

ツイッター:@naoyasu_log

匿名希望の方は匿名質問箱でもOKなので、なんでも質問してくださいね~!

 

プログラミングに興味があるけど何から始めていいのか分からないなら

まずは無料体験から初めてみませんか?^^

>>TechAcademy [テックアカデミー]

ここならオンライン完結でプログラミングの無料体験が出来ますし

不安なことも相談できるのでめっちゃ良かったです!

合わないなと思ったら辞めればいいだけなので損はしないですよ^^

 

改めまして当ブログへようこそ!

もしあなたが…

  • 自分に自信がなくて将来が不安。
  • そこそこ稼げて食いっぱぐれないスキルが欲しい。
  • 普通以下のスペックだけど将来は自由に豊かに生きていきたい。

こんな風に思っているなら、このブログに出会えたあなたはラッキーです!

なぜなら過去の僕と同じ悩みを持っているから。

そしてこのブログには、これらの悩みを解決する記事が詰まっています。

当ブログのことを少し紹介させてください^^

目次はこんな感じです。

  1. 過去の僕の悩みのほとんどを解決したものとは?
  2. 〇〇スキルを身につけた方法。
  3. なおやすブログってどんなブログ?

>>続きを読む

 

【大学中退・引きこもり・うつ】からエンジニア就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • TECHCAMP
    5

  • DMM WEBCAMP
    5

  • ポテパンキャンプ
    4