最初に読むなら

子供向けのプログラミング本5冊紹介!【本以外の勉強法も紹介】

 
子供にプログラミングをやらせようと思っていて、とりあえず本を買おうと思っています。

子供向けのプログラミング本って何がおすすめなの?

てか、本でプログラミングって勉強できるの?

こんな疑問に…

 
この記事を書いた人

大学で初等教育を専攻している

幼・小の教員免許を取得中

小学生にプログラミングを教えている

2020年からwebエンジニアとして働く

こんな人間が「子ども」「プログラミング」両方の視点からお伝えしていきます!

子供向けのプログラミング本が分かる。

本以外にプログラミングを勉強する方法が分かる。


子供向けのプログラミング本を5冊紹介。

では早速、子供向けのプログラミング本を5冊紹介していきたいと思います!

本を選んだ基準としては…

  • 楽しくプログラミングの基礎を勉強できる
  • Amazon人気ランキングで上位だった
  • 初めて読む本ならこれかな

こんな感じで選ばせていただきました!

また、これから紹介する本を読めばプログラミングスキルが身に付くという訳ではありません!

あくまでも子供がプログラミングというものに触れるきっかけを作ってくれる本たちの紹介です。

もし本気でプログラミングを学ばせたいと考えているなら習い事として学ぶのが一番いいです。

子供に本気でプログラミングを学んで欲しいなら習い事という選択を

それではここから子供がプログラミングに触れるきっかけを作ってくれる本たちの紹介です!

ピングーがスマホで動く! 楽しく学べるプログラミング [ プログラぶっく ]

created by Rinker

ここから1つ1つ本の内容を紹介していきます!

ピングーがスマホで動く! 楽しく学べるプログラミング [ プログラぶっく ]

ピングーがスマホで動く! 楽しく学べるプログラミング [ プログラぶっく ]

created by Rinker

ピングーと一緒にプログラミングを学べる知育絵本が登場! 

プログラミングが分からないママでも、子どもと一緒に楽しく絵本を読みながらプログラミング的思考が学べる知育絵本。

指定のアプリをダウンロードしてから、巻末についているカードを並べてスマホで読み込むと、ピングーが動き出します。

ピングーのストーリーを楽しみながら自然とプログラミングの考え方が身につけることができるので、
何から始めたらいいのかわからない親御さんや、プログラミングを教えなければいけない先生にぴったりです。

パソコンがなくても、プログラミングについて全く知らなくても、子どもと一緒に楽しみながら気軽に学べる1冊です。

「プログラミングって何」?と思ったら、一番はじめに手に取っていただきたい本です。

口コミ

楽しい!
ピングーが可愛いので買ってみました。

ボードゲームの様に
みんなでワイワイできるし、簡単で楽しい!

Girls Who Code 女の子の未来をひらくプログラミング [ レシュマ・サウジャニ ]

世界中で話題の「女の子のためのプログラミング入門本」! 

アメリカ中の何万人もの女の子がもう、テクノロジーを得意にするムーブメントに乗っています。

あなたもその仲間入りをしてみない? たくさんのイラストと、実際の女の子たちの体験談や、ピクサーやNASAで働く女性たちの本当のストーリーの載ったこの本を読めば、自分のアプリやゲーム、ロボットを作って、世界を変えたくなっちゃうはず! 
プログラミングを身につけて、チャンスと世界を広げよう! 

本書は、世界で話題(2019年3月時点で12カ国で発売)の「女の子のためのプログラミング入門本」です。

著者のレシュマ・サウジャニ氏が米国で2012年に設立した「Girls Who Code」は、プログラミングのできる女性を増やすことを目的にしたNPO法人です。

主に中高生の女子学生にプログラミング教育を無償で提供するなど、テック・ジェンダーギャップ(IT業界における男女格差)の解消に努めています。

その理念・活動に基づいて、女の子向けのプログラミング入門書として発売されたのが本書で、ニューヨーク・タイムズ紙ベストセラーになるなど、多くの反響を呼んでいます。 

本書は、様々なバックグラウンドを持つ女の子たちが、プログラミングをイチから学びながら、それぞれの興味や関心(音楽、ゲーム、ファッション、ロボット工学など)に基づいた創作活動に、仲間とともに取り組んでいく内容構成になっています。

豊富なイラストと図により、楽しく、わかりやすく、プログラミングの基礎と創作活動の仕方を学べるのが特徴です。

学校では教えてくれない大切なこと(25)プログラミングって何?(IT社会のしくみ) [ 旺文社 ]

保護者の不安をスッキリ解消! まんがでわかる「子ども向け実用書」 

「プログラミング」というと、なんだか難しそうですが、実は、
私たちは毎日の生活の中でたくさんのプログラミングに触れています。

本書は、身の回りに存在するプログラミングについて、マンガでわかりやすくまとめています。

「プログラミングの構造やコードなど、くわしいことをどんどん学習したい! 」という人にとっては物足りない内容かもしれませんが、 
いつ・どこでプログラミングが使われているのか、なぜプログラミングが重要なのかといった「基本中の基本」をやさしく解説していますので 

「プログラミングって、いったい何」?というところからはじめられる、小学生の最初の1冊としておすすめいたします。

小学生からはじめるわくわくプログラミング2 Scratch 3.0版 [ 倉本 大資 ]

Scratchプログラミングをこれから楽しんで学びたいお子様に向けた、人気定番書の改訂版(Scratch 3.0対応版)です。

小学校をはじめとするプログラミング学習の現場において、広く使われることが見込まれる教育用ブロックプログラミング環境「Scratch(スクラッチ)」の最新版、「Scratch 3.0」を使いながら、小学校の教科に関連した作品(プログラム)を楽しく作成していくことで、「自らアイデアを生み出して、それを表現する力」を身に付けましょう。 

はじめてのプログラミング (学研まんが入門シリーズ)

ゲームづくりに初挑戦する主人公と一緒にプログラミングが学べる入門まんがです。
この本では、プログラミングソフト「Scratch2.0」を使って、
横スクロール型のアクションゲームをつくります。

まず、オールカラーのまんがを読んでプログラミングの楽しさを味わってください。
そして自分でもゲームをつくってみたいと感じたら、
解説ページを読みながらプログラミングに挑戦してみましょう。

ゲームをつくりながら、プログラミングの基本的な考え方や仕組みが習得できます。
インターネットを使用する上で大切なマナーも紹介しています。


本以外で子供がプログラミングを勉強する方法【無料】

ここからは本以外で子供が無料でプログラミングに触れる方法を紹介していきたいと思います!

その方法とはズバリ!

スマホアプリを使うことです。

実はスマホアプリでも子供向けのプログラミングが出来るものがあるんです♪

スマホアプリだけではなく、パソコンで動くものも紹介してある記事がありますので、アプリはこちらの記事からダウンロードしてください!

本以外で子供が無料でプログラミングに触れることが出来るアプリ

プログラミングは手を動かしながら学ぶべし!

最初に「本でプログラミングって勉強できるの?」という疑問がありました。

正直に言うと…

勉強できなくはないけど、実際に手を動かす方がいいよ!

というのが僕の意見です。

実際に手を動かすというのは、まずはスマホアプリをやってみるとかですね。

僕はエンジニアとして内定を貰いましたが、プログラミングは実際に触りながら勉強しました!

本は一冊も読んでません笑

「プログラミングってなに?」みたいな状態であれば、最初に本を読んでみるのもいいかもしれません。

でも「プログラミングを勉強させたいor勉強したい」のであれば、実際にプログラミングに触れてみるのが一番いいですよ!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

ぜひ他の記事も読んでくださいね♪

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク