運営者について

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます!

こんにちは、2020年春からWEBエンジニアになる「なおやす」と申します。



興味のあることは、

「療育」「教育」「プログラミング」

好きなことは、

「写真」「旅行」「キャンプ」

人生のテーマ「自分を主語にして生きる」

現在僕は、通信制の大学の4年生でありまして、ちょうど就活が終わって「わっふぅい!」となっている22歳です(笑)

・・・なんで通信制?って思う方もいるかと思います。それについてと僕がブログを始めた理由について書こうと思うので、暇な人はお付き合い下さい(^ ^)

通信制の大学生になった理由

もともと僕は、小学校の教師になりたくて教員養成では有名な大学に進学しました。当時は「ここに行きたい!」としか考えていなくて、大学受験はここ含めて2校しか受けていません笑

そんな思いで死ぬ気で勉強してやっと合格した大学を僕は3ヶ月で辞めることになります。

理由は「うつ病」と診断されたからです。

期待と不安を抱えて入学した大学。

「どんなサークルに入ろうか」「先生になれるの楽しみだな」「友達できるかな」なんて考えながら電車に乗ったのも今でも覚えています。

しかし、いざ大学に行ってみて感じた現状は、自分にとって本当に絶望そのものでした。卵とは言えど教員を目指しているのにも関わらず「未成年でタ○コを吸う」「講義中に寝るし騒ぐ」「入学1週間で付き合いやることやってさようなら」興味のあったサークルに行けば先輩から「お前はつまんない、なんで来たの?」なんて言われたりして。

そのくらい大学生なら普通じゃない?お前が弱いだけじゃん。

って思う方もいると思いますが、当時の僕にとっては辛くて毎日憂鬱だったんです。そんな日々に耐えられなくて寝ることができなくなってた時に病院に行ってうつ病と診断されました。

そんな状態なので、大学になんて通うことは出来なくて「大学中退」という道を選ばざるを得なかったんです。親には申し訳ないことをしたと思います。。。

大学を辞めたからといってうつ病が治るわけではありません。それからの日々は本当地獄でした。

「大学中退者に明るい未来はない」

そう思うだけで心が沈んでいく辛さはもう一生味わいたくありません。

でも、それでも自分の人生を諦めたくないと思った僕は、色々調べて調べまくって「通信制大学」という選択があることを知ります。

そして通信性の大学に通うと決めた理由は3つありました。

・大卒の資格が貰える→人生の選択肢が増える

・学費が安い→4年間で120万前後

・講義以外で大学に通わなくていい→自分の経験したいことに時間を使える

こんな経緯で僕は通信制の大学生になりました。

ブログを始めた理由

僕がブログを始めた理由は、細かく言えば色々ありますが、主に2つです。

・大きな挫折をしたって明るい未来は描けることを伝えたい

・自分を主語にして生きていくために発信者になりたい

僕の中での大きな挫折というのは、大学を辞めたことです。調べてみると大学中退者って意外と多いんですよね。

大学を中退した人の数は、文部科学省がH26年に行った調査で、1年間に7万9,311人という結果が出ています。
全学生数が299万1,573人いるので、学生の2.65%が1年間に大学中退していることになります。

出典:https://xn--fiq70ykwbixau04kzqt.com/data/ratio.html

でもパーセンテージで見るとわずか2.7%しかいなくて、100人いれば2〜3人の割合です笑

だいぶ変わってきているとはいえ、まだまだ学歴社会である日本では、大学中退というのは生きていく上で相当不利ですよね。

でも、実際に僕は自分の納得する就職をすることが出来ましたし、毎日を充実して過ごすことが出来ています。

そんな人間が「なおやす」です。

このブログを通して「なおやす」という人間を少しでも知ってもらえたら嬉しいなと思います。

ブログのジャンル

このブログのジャンルは、4つにしようと思っています。

「自身の経験」「療育」「プログラミング」「写真」

です。

というのも、僕には将来なりたいものが3つありまして笑

・子供達にとって最高のファシリテーターになる

・想いを形にできるエンジニアになる

・多くの人の心に火を付けるカメラメンになる

これらを実現するために、発信するブログにしたいと思っています。たまに関係ない記事もあると思いますが、それは愛嬌で笑

まだまだ書き足りないこともありますが、こんな人間が書いているんだなぁって思ってもらえたら嬉しいです。

それでは「なおやすブログ」をよろしくお願いします!!!

僕が大好きな本紹介コーナー

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加