次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^

小学校でプログラミング教育が行われるのはなぜ?【時代の変化】

小学校では、2020年からプログラミング教育が必修化されます。

ですが、プログラミングに触れたことが無い人からすればよく分からないのは当然ですし、不安に思いますよね…

なのでこの記事では…

  1. 小学校でプログラミング教育が行われる目的や理由【時代の変化に対応】
  2. プログラミング教育ってどんな風に行われていくの?なんか難しそう…

こんな目次で2020年からのプログラミング教育についてお伝えしてきます!

なおこの記事には個人的な意見も含まれておりますので、ご了承ください^^

小学校でプログラミング教育が行われる目的や理由【時代の変化に対応】

さてさて、いきなり2020年から

 
小学校
プログラミング教育やりまーす!

って言われても、え?え?って感じですよね笑

なのでまずは「目的」と「理由」をお伝えします。
文部科学省 プログラミング教育の手引

ざっくり言うと…

我々の生活がIT技術と切り離せないものになったから!

僕らが生きている今の時代は、スマホやインターネットなど無しには生活出来ないですよね。

数十年前なら、そんなものが無くても生活することは出来ましたし、AIに仕事を奪われるなんて考えもしなかったはずです。

ですが!

時代の変化と共に、僕らの生活はIT技術と切り離せないものになってしまいました。

つまり、IT技術を扱うことができる人材の需要が高まってきたんです。

需要が高まったのはいいものの、需要に対して必要な人間の数は足りていません。

このことをIT人材の不足なんて言ったりしますが、幼少期からプログラミング教育をすることで、IT技術に興味を持ってもらい、少しでもIT人材を増やしていこうとする目的もあるみたいです。

※あくまでもプログラミング教育の最大の目的は「プログラミング的思考を育むこと」なので、IT人材の育成は…

 
プログラミングに興味を持ってくれた子供が将来的に活躍してくれたらいいなぁ…

そのきっかけを小学校で作ろう!

みたいな感覚で大きな違いはないと思います笑

プログラミング教育ってどんな風に行われていくの?なんか難しそう…

では、実際にどんな風にプログラミング教育は行われていくのでしょうか。

勘違いしてしまう方も多いのですが「プログラミング」という科目が追加される訳ではありません。

なので、小学生がテストでプログラミングの問題を解くなんてことはないのでご安心を笑

あくまでも小学校におけるプログラミング教育の目的は「プログラミング的思考の育成」なので、

 
授業を行う中で出てきた問題をプログラミング的に解いていこう!

みたいな感じなんですよ!

例をお見せします。
文部科学省 プログラミング教育の手引より引用

問題を解決するための手段としてプログラミングを使うことで、子供たちにプログラミングを使って問題解決するための方法と経験を積ませていく。

こんな風にプログラミング教育は行われていきます^^

小学校のプログラミング教育はまだまだ実験段階

2020年から初めてプログラミング教育が導入されるということもあり、小学校のプログラミング教育はまだまだ実験段階であると言えるでしょう。

僕もプログラミングを勉強しているので分かりますが、プログラミングスキルは間違いなく今後の人間に求められるスキルの1つになります。

そんなプログラミングに小学生のうちから触れることが出来るなんて今の小学生が羨ましいです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Web系自社開発企業に就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • DMM WEBCAMP
    5

  • TECHCAMP
    4

  • ポテパンキャンプ
    4