プログラミングスクール 通う前

プログラミングスクールに通う前にやっておくべき3つのこと

 
プログラミングスクールに通うことが決まった(通うか迷っている)けど、プログラミングスクールに通う前にやっておくべきことがあったら教えて下さい。

せっかく高いお金を払ってスクールに通うんですから、事前の準備はしっかり行いたいですよね。

この記事では、実際にプログラミングスクールに通っていた僕が、スクールに通う前にやっておけば良かった3つのことをお伝えします!

先に結論からお伝えすると…

  1. 無料の教材で基礎学習をすること
  2. プログラミングを勉強する目的をしっかり確認すること
  3. 作りたいサービスやWEBサイトを決めておくこと

それでは順番に深掘りしていきます。

 

なおやす

就活期間2ヶ月でweb系自社開発企業に内定

2020年からwebエンジニアとして働く予定

初等教育専攻のド文系大学生

プログラミング未経験の新卒として就活した

無料体験が出来るプログラミングスクール

侍エンジニア塾 無料体験レッスン

プログラミングスクールに通う前に無料の教材で基礎を習得すること

プログラミングスクールに通う前にやるべきこと1つ目は

無料の教材で基礎(HTML&CSS)を習得すること!
僕が思うプログラミングの基礎は「HTML&CSS」です。
エイチティーエムエルシーエスエス」と読みます。
厳密に言うとこの2つはプログラミングでは無いのですが、詳しく知りたい方は調べてみて下さい。
プログラミングスクールの教材は、ほぼ確実に「HTML&CSS」から学習が始まります。
が!
ぶっちゃけプログラミングスクールに通わずとも「HTML&CSS」は独学でも習得が可能です。
ありがたいことに、ネット上には無料でプログラミングを学ぶことが出来るWEBサービスがたくさんあります。
その中でもオススメなのが

この3つのどれか(もしくは全部)にある「HTML&CSS」という項目は独学で習得してしまいましょう!

プログラミングスクールに通うことが出来る期間は決まっているので、独学で習得できることに時間を掛けるのはもったいないです…

なので、スクールに通ったら学ぶであろう「JavaScript」や「Ruby」などのプログラミング言語に時間をたくさん掛ける方が絶対にいいと思います!


プログラミングを勉強する目的をしっかり確認すること

質問があります。

あなたはプログラミングスクールに通う目的は何ですか?
ポクポクポク…チーン。
 
  • エンジニアとして就職(転職)がしたい!
  • 副業で稼ぎたい!
  • 自分でWEBサービスを作りたい!
  • etc…

どれも素晴らしい目的だと思います。

で・す・が!!!

あなたの目的は漠然とし過ぎていませんか?

エンジニアとして就職(転職)がしたい⇨どんな企業に?

副業で稼ぎたい⇨どんな案件をこなす?月いくら稼ぎたい?

自分でWEBサービスを作りたい⇨どんなサービス?使う言語は?

etc…

細かいところまで深掘りしてもう一度確認しましょう!

目的がしっかりしていないとモチベーションが上がりません。

通うことができる期間は決まっているのに、だらだら過ごすのはマジでもったいないですよ!

ちなみに僕は目的なんて無くてなんとなく

 
プログラミングやってみようかなぁ

みたいな感じでスクールに通っていたので、無駄にした時間がたくさんありました。

でもこの記事に出会ったあなたなら大丈夫ですよね?

プログラミングスクールに通った後の「未来」をしっかりと考えましょう!

作りたいサービスやWEBサイトを決めておくこと

最後にお伝えすることは、

作りたいサービスやWEBサイトを決めておくこと!
あなたがもしエンジニアとして就職することを考えていたり、副業で稼ぐことを目的にしているなら、ぜひ考えて欲しいです。
特に「就職」を考えているなら、ポートフォリオがある方が圧倒的に有利になります。
※ポートフォリオ=自分で作った作品のこと。
TwitterやInstagramの真似事でも構いません。
  • こんなサービスがあったらいいな。
  • こんなかっこいいサイトを自分で作りたい。
というように、ザックリでいいので作ってみたいものを事前に決めておきましょう。
今は想像できないかもしれませんが、通い始めてから考えるとマジで時間がもったいないです。
正直、考えるだけで期間が終わります笑
分からないことをその場で質問できるのはスクールに通う一番の特権ですよね。
ポートフォリオ作りが一番分からないし、時間が掛かるし、質問したくなると思います。
なので!
プログラミングスクールに通う前に、作りたいものを決めておきましょう!

プログラミングスクールに通うという決断は正しいと思います

それではもう一度お伝えします。

プログラミングスクールに通う前にするべきこと3つは、

  1. 無料の教材で「HTML&CSS」を習得する
  2. 勉強する目的をもう一度確認する
  3. 事前に作りたいものを決めておく

少し難しく聞こえたかも知れませんが…

僕がここまで言うのは自分が後悔しているからなんです!

「プログラミングスクールに通ったことが」ではありません。

結果的に僕はWEBエンジニアになれたので、通ったことは正しかったと思っています。

しかし、今振り返ると上記の3つを事前にやっていれば、もっと有意義な時間になったと思っています。

この記事を読んで下さっているあなたには、せっかくの時間を有意義にして欲しいので共有させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

諦めずに頑張ってくださいね^^

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク