次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^
paiza 評判

paizaの評判は?実際に就活に使った僕の感想【課金する価値】

paiza(パイザ)という動画教材を使ってプログラミング学習が出来たり、IT企業から就職のスカウトが来るWEBサービスを知っていますか!?

この記事では、エンジニア就活時にpaizaを実際に利用していた僕がpaizaのリアルな評判をお伝えしたいと思います。

 

paizaは課金する価値はあるのかな?

paizaだけでエンジニア就職出来るの?

paizaを賢く使って就活するには?

こんな疑問にもお答えしていきます!

結論をネタバレすると…

paizaは課金する価値が十分にあるのでぜひ活用すべき!

ピンポイントで情報を知りたい方は、目次から飛ぶことが出来るので目次をご覧くださいませ。

 
この記事を書いた人

就活時にpaizaを利用していた。

就活期間2ヶ月でweb系自社開発企業に内定

2020年からwebエンジニアとして働く予定

初等教育専攻のド文系大学生

プログラミング未経験の新卒として就活した

paizaは就活とプログラミング基礎学習におすすめ!【新卒でWEBエンジニアになれた】

まずはpaizaに登録すると出来ることを紹介します!

主に3つ。

  1. プログラミングの基礎学習
  2. エンジニア就活
  3. プログラミングスキルチェック

僕は主に「プログラミングの基礎学習」と「エンジニア就活」のためにpaizaを利用していました。

どちらも次の目次で詳しくお伝えします。

 

 

プログラミングスキルチェックというのは、ある問題をプログラミング言語を使って解いていって、時間内に正解することが出来たらランクが上がるというものです。

ランクはE〜Sまであって、そのランクの問題を1問でも解くことが出来れば、ランクを上げることが出来るという仕組みです。

面白い仕組みだなーと思うのですが、ぶっちゃけランクCくらいになれれば、企業からスカウトメールが来るようになりますのでランク上げにこだわる必要は無いと思います。

※ランク上位でないと応募できない企業もありますのでそこは注意です。

paizaラーニングのリアルな評判は?有料化する価値はある?

paizaには「paizaラーニング」という動画でプログラミング学習が出来るサービスがあります。

無料でも利用することが出来るのですが、僕は課金をして使っていました。

というのも、無料バージョンだけでは見ることができる動画が限られていますし、学びたいプログラミング言語の基礎中の基礎しか学ぶことが出来なかったからです…

課金といっても、月にたった1000円なのでコスパは良すぎです。

  1. 学びたいプログラミング言語の動画教材が見放題!
  2. 見るだけでなく手を動かしながら学べる!
  3. 有料会員になるとエンジニアに質問が出来る!

僕は上記の理由から課金してもpaizaラーニングを使う価値があると感じました。

イメージ的には、Progateとドットインストールのいいとこ取りみたいなイメージでしょうか。

ちなみに解約したいと思ったら、5分くらいで解約することができるのでご安心を!

引き止められることもありません笑

paiza新卒のリアルな評判は?【面接の練習に最適】

続いて、paizaに登録することで利用できる「paiza新卒」についてお伝えしていきます!

社会人(エンジニア)向けの「paiza転職」というサービスもあるのですが、僕が利用したのは「paiza新卒」なので、こちらのリアルな意見をお伝えします。

先に結論から言うと…

エンジニア就活の面接練習に最適!

実はこのpaiza新卒、プログラミングスキルで就活が出来る!と謳っていますが、新卒の場合は圧倒的にプログラミングスキルよりも

  1. コミュニケーションスキル
  2. 人間性
  3. ポテンシャル

の方が重視されます!!!

実際に僕は、paiza経由や他の手段でIT企業と面接しましたが、

これはほぼ間違いないです。

とはいえ、面接慣れしていないと自分の力を発揮することは難しいですよね…

ですが!

プロフィールを充実させてからpaiza新卒に登録していれば、嫌でもスカウトメールが来ます。

そしてpaiza新卒の求人は「ITエンジニアのみ」なので面接を通して色んなIT企業のことを知ることが出来ますし、自然と面接の練習にもなるわけです。

しかも上手くいけば、内定も貰えるという…笑

ITエンジニアになりたい就活生は使わない理由がありません!
※僕はpaizaの中の人ではありませんw

ちなみに、面接した企業からフィードバックを貰うことが出来るので、自分の足りないところや良かったところを客観的に知ることが出来るんですよ!

paizaを利用した賢い就活の方法【実体験】

ここまで読んでいただいてありがとうございます^^

それでは最後に

paizaを利用した賢い就活の方法

をお伝えします!

僕の実体験をお伝えしますので、真似をすれば上手くいくとは限りません。

ただ再現性はかなり高いですし、僕は実際にWEBエンジニアとして就職することが出来ました。

手順はこんな感じ。

  1. paizaラーニングでプログラミング学習をする。
  2. 学習をしながらポートフォリオを作る。
  3. paiza新卒で色んな企業とたくさん面接する。
  4. 面接に慣れてきたら本命の企業にエントリーする。

1つずつ詳しくお伝えしていきます。

paizaラーニングでプログラミング学習をする

paizaラーニングを利用すれば、プログラミングの基礎くらいなら習得することが出来ます。

ITエンジニアになりたいというのなら、プログラミングを学習しているというのは内定を貰う上での大前提なので、ぜひpaizaラーニングを活用してプログラミング学習をしましょう!

学習をしながらポートフォリオを作る

プログラミングの基礎を習得し終えたら、ポートフォリオ(自分でプログラムを組んで作った作品のこと)を必ず作りましょう!

いいですか!必ずです笑

ポートフォリオがあるか無いかで、内定率がマジで変わってきますよ!

 
ポートフォリオの作り方なんて分からんよ…

そんな方にはこちらの記事が参考になると思います。

プログラミング未経験新卒のポートフォリオに必要な機能と伝え方【面接対策】

ちなみに、より本格的にプログラミングを学ぶなら…

>>TechAcademy [テックアカデミー]

の無料体験をしてみるといいと思います。

ここならオンライン完結でプログラミングの無料体験が出来ますし

不安なことも相談できるのでめっちゃ良かったです!

合わないなと思ったら辞めればいいだけなので損はしないですよ^^

paiza新卒で色んな企業とたくさん面接する

  1. プログラミングの基礎を学習出来た!
  2. 就活用のポートフォリオも作れた!

ここまで来たら、あとは実践あるのみです。

「paiza新卒」を利用してガッツリ面接の練習をしましょう!

ちなみに僕はpaiza経由で7社くらい面接をしました。

僕の場合は本命が他にあったので実際に内定を貰ったのは、paiza経由のIT企業ではありませんでしたが、paiza新卒のおかげで面接慣れをすることが出来たので、自信を持って本命の企業の面接に臨むことが出来ましたよ!

上手く内定を貰えれば、さらに自信を持って本命企業に臨めますよね!

面接に慣れてきたら本命の企業にエントリーする

  1. プログラミングの基礎を学習出来た!
  2. 就活用のポートフォリオも作れた!
  3. 面接にも慣れてきた!

さて、ここまで来たら本命の企業にエントリーです。

この3つを頑張ることが出来たら、内定を貰える可能性は十分にあると思いますよ!

以上がpaizaを利用したエンジニア就活の方法とリアルな感想です。

僕が新卒WEBエンジニアとして内定を貰うまでを赤裸々に書いた記事も載せておきますので参考にしてみてください。

Web系自社開発企業にプログラミング未経験が内定した就活の進め方【実例】

※追記
質問や相談等あればいつでも大歓迎です。

TwitterのDMにて連絡ください^^

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

naoyasublogでは質問・相談を募集しています。

なおやすの

ツイッター:@naoyasu_log

匿名希望の方は匿名質問箱でもOKなので、なんでも質問してくださいね~!

 

プログラミングに興味があるけど何から始めていいのか分からないなら

まずは無料体験から初めてみませんか?^^

>>TechAcademy [テックアカデミー]

ここならオンライン完結でプログラミングの無料体験が出来ますし

不安なことも相談できるのでめっちゃ良かったです!

合わないなと思ったら辞めればいいだけなので損はしないですよ^^

 

改めまして当ブログへようこそ!

もしあなたが…

  • 自分に自信がなくて将来が不安。
  • そこそこ稼げて食いっぱぐれないスキルが欲しい。
  • 普通以下のスペックだけど将来は自由に豊かに生きていきたい。

こんな風に思っているなら、このブログに出会えたあなたはラッキーです!

なぜなら過去の僕と同じ悩みを持っているから。

そしてこのブログには、これらの悩みを解決する記事が詰まっています。

当ブログのことを少し紹介させてください^^

目次はこんな感じです。

  1. 過去の僕の悩みのほとんどを解決したものとは?
  2. 〇〇スキルを身につけた方法。
  3. なおやすブログってどんなブログ?

>>続きを読む

 

【大学中退・引きこもり・うつ】からエンジニア就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • TECHCAMP
    5

  • DMM WEBCAMP
    5

  • ポテパンキャンプ
    4