子供プログラミング

子供プログラミングのまとめ【教育・メリット・勉強法・教室・将来】

2020年から小学校で必修化する「プログラミング」に関することをまとめました。

プログラミングってなに?」という人が「子供にプログラミングをやらせてみようかな」と思えるような記事になっています。

記事の順番としては、

  1. プログラミングってなに?
  2. 子供がプログラミングを学ぶメリットは?
  3. 子供がプログラミングを学ぶ手段は?
  4. 子供がプログラミングを学ぶと将来どうなる?

こんな順番で書かれていますのでストーリー感覚でご覧くださいませ。

この記事を書いた人

この記事を書いた私は、大学で初等教育を4年間学びながら、子供と関わる経験を4年間積みました(フリースクール2年間・療育施設2年間)

また、2018年の夏頃にプログラミングに出会って就活を始め、2020年からweb系のプログラマーとして勤務することが決まっています。

子供のプログラミングに関することがまとめて分かる。

子供のプログラミング教育【小学生】

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されるのはご存知ですか?

教育の情報化の推進:文部科学省

勘違いされている方が多いのですが、国語・算数みたいにプログラミングという科目が追加される訳ではありません。

あくまでも今までの科目(国・算・理・社)の内容をプログラミング的な要素を加えて授業をしていきましょう。ということなんです。

しかしこのプログラミング教育には致命的な問題があります…

小学校におけるプログラミング教育の問題点まとめ

詳しくはこちらの記事を読んでいただきたいのですが、主に3つ大きな問題があります。

  1. 教員の知識不足
  2. 導入された前例がない
  3. 授業時間が足りない

まさに無い物だらけですね…

これらの問題を学校内で解決するのは難しいと思われるので、民間のプログラミング教室に助けを求める必要がありそうです。


子供がプログラミングを勉強するメリット

 
小学生がプログラミングを勉強するメリットなんてあるの??

って思う方もたくさんいらっしゃると思います。

国が必修化にするくらいですからもちろんメリットはあります。

小学校プログラミング教育の手引き

こちらは文部科学省が公開している資料です。

小学校プログラミング教育のねらいとして……うんぬんかんぬん。

色々書いてありますがやはり

  • これからの人間に必要な力が身に付く
  • 仕事に困らない人間になれる
  • 上手に伝える力が身に付く

この3つが大きいと僕は思います。

子供がプログラミングを学ぶメリット

子供向けのプログラミング教室

 
子供がプログラミングを勉強するメリットは分かったけど、じゃあどう勉強すればいいの?

プログラミングなんてやったことないし、親じゃ教えられないよ…

そんなあなたには、プログラミング教室に通うという選択があります。

僕が選んだ3つの教室を紹介していますので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

教室選びに迷ったら僕に質問してくだされば回答させていただきます。

子供向けプログラミング教室3社

子供向けのプログラミングが学べるアプリ

 
プログラミング教室に通わせるのがいいのは分かったけど、月謝が高過ぎっ!!

もっと手軽に勉強できる方法はないの?

大丈夫です!

こんな声にもちゃんとお答えします。

その方法はアプリを使うことです。
※もちろん無料ですよ!

スマホアプリ

まずはスマホで出来るアプリの紹介です。

こちらの記事で紹介されているアプリは全て無料で利用することが出来るので、プログラミングに触れる良いきっかけになりますよ!
※一部課金が必要な機能があります。

スクラッチ

実は僕(なおやす

YouTubeで「スクラッチ入門」という動画をあげています!

スクラッチ入門

もしよければチャンネル登録といいねボタンよろしくお願いします。

マイクラ

こちらは小学生に人気の「マインクラフト」を使ってプログラミングを体験できるアプリです。

子供向けのプログラミング本

次は子供向けのプログラミング本の紹介です。

前提として本が無くてもプログラミングは学べます。

本を読むよりも実際に体験した方が吸収が早いのは確実です。

ですが最初の入り口として何冊か読むのもアリかもしれないですね!

子供向けのプログラミングおもちゃ

次は4,5歳児〜小学校低学年向けに、楽しく遊びながらプログラミングの基礎が学べる「おもちゃ」を紹介していきます。

本格的に学ぶには物足りないと思いますが、楽しく遊びながら学べるという点がポイントですよ!

子供がプログラミングを学ぶと将来どうなる?

ここまで読んでいただきありがとうございます。

それでは最後に「子供がプログラミングを学ぶと将来どうなるの?」という疑問にお答えしたいと思います。

この疑問にはこちらの記事が役に立ちます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が親子の背中を押すきっかけになってくれたら嬉しいです。

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク