カフェ型水族館「ジュエリーアクアリウム」越谷レイクタウンにオープン

カフェ型の水族館「ジュエリーアクアリウム」が、2019年6月12日(水)〜2019年7月7日(日)まで期間限定でオープンします!

なんと!カフェ型水族館というジャンル(?)は、日本初だそうです( ´∀`)

今わかっている情報をまとめてお伝えしていきます。


ジュエリーアクアリウムの場所と大きさは?

場所は、埼玉県越谷市にある大型のショッピングモール「イオンレイクタウンのKaze」エリアの3Fみたいです!

イオンレイクタウン Kaze 3F イオンホール(埼玉県越谷市レイクタウン4丁目2番地2)

レイクタウンには他にも「Mori」エリアもありますので、注意してくださいね。

「Kaze」ですよ!「風!」「かぜ!」

そして気になる大きさはなんと、100坪!!

畳は2畳で1坪なので、畳200枚分です(^ ^)

あんまりピンとこないですね笑


ジュエリーアクアリウムの料金は?

料金は800円で、小学生以下は無料です。

一応水族館なので、入場料みたいなイメージでしょうか?

そう考えると安いですよね!

ただ、水族館にしては規模が小さ過ぎると思うので、そこは期待しないほうがいいかも、、、

去年の夏に東京で開催されたアクアリウムアートの入場料金は、1000円だったはずなので、それよりはお得かなと思います。

ちなみに、アクアリウムアートではこんな展示が用意されていました。

このレベルを超えることは出来るのでしょうか!?笑

カフェとして利用できる?食べ物は?ドリンクは?

公式ホームページによると、

会場内でくつろぎながらアクアリウムを見れるような斬新な会場デザインを予定しています。ドリンクと軽食(有料)を販売し、さらなる癒しを提供します。

と記載してあるので、カフェとしての利用もできるみたいです( ´∀`)

メニューはまだ分からないみたいですが、情報が入り次第お伝えしていきます!

ジュエリーアクアリウムとは?どんな魚がいるの?

展示は「宝石のように美しい」魚たちのみ。

https://camp-fire.jp/projects/view/142088

公式サイトからの引用です!

約2000匹の美しい魚のみが展示されるみたいです。

僕がサイトを見た感じだと、

「アロワナ」「グッピー」「ベタ」「ネオンテトラ」「カージナルテトラ」

このあたりの熱帯魚が展示されるみたいですね。

実は僕、少しだけアクアリウムに知見があるので、「アロワナ」以外は飼ったことがあります。

どれも本当に綺麗な魚ですよ(^ ^)

なぜ埼玉に造るの?

最後に、なぜ埼玉に造るの?という疑問に公式サイトより答えを引用したいと思います。

▼なぜ埼玉県に作るのか

開催地を選ぶにあたって、以下の点を考慮しました。

①水族館が少ないエリアの人々へ届けたい
水族館は、年間で約3,260万人が訪れるほど人気のエンターテイメントです。
しかし、東京・神奈川以外の県には1~2箇所程度しかありません。
そこで、日頃水族館に行きづらい人達に届けたいと考えて候補地をピックアップしました。
その中で、埼玉県は人口数が全国第5位にもかかわらず水族館が1箇所しかないことが分かり、候補にしました。

②アクセスが良いところで提供したい
次に考えたのがアクセスです。
水族館のアクセスに不満を持っている人が多いため、アクセスが悪い場所では意味がありません。
そこで、エリア分析したところ、人口集中エリアでかつアクセスが良い場所の多くをショッピングモールが押さえていることが分かりました。

③同時の他の用事も片付くところで提供したい
さらに、食事やショッピング、子育てなど他の用事も片付くところを探しました。
水族館はご家族で来られる人も多くいます。よって子供の遊び場やベビールームが必須です。
また、鑑賞後は食事やショッピングなど他の用事も済ませたいはずです。
そこで、これらを同時に満たすことができるショッピングモールで開催する方向で検討しました。

最終的には、アジア最大級の売上、客数を誇るイオンレイクタウン様に採択頂き開催が決まりました。

開催期間は、2019年6月12日(水)〜2019年7月7日(日)までです!!

実際に行って、また記事を書きたいと思います。

楽しみにしていてください♪

ではでは〜!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク