IT企業(自社開発エンジニア)に新卒で内定をもらう再現性の高い方法3つ紹介!

 
新卒でIT企業に就職したい人必見だよ!

内定をいただいた企業は、IT企業(自社内開発のwebエンジニア)です。

そして、僕の就活期間としては、今年1月から2月末までの約2か月間です。

はやっ!と思われる方もいると思いますが、IT業界としては、今年に入ってから就活をする時点でもう遅いくらいなんです。。。

でもなんとか内定をいただくことが出来ました(^ ^)

それでは本題。


自社開発にエンジニアとして就職したいなら「エージェントに登録する」

これ!

最優先でやった方がいいです!本当に!

僕が利用したエージェントは、レバテックルーキーという新卒向けのサービスだったのですが、本当に親身になって相談に乗ってくれて、ES対策や面接対策なども教えていただきました。

また、将来の希望に合わせた仕事内容の求人を紹介してくれるので、自分で企業を探す手間も省けるのも魅力でした!

僕はレバテックルーキーしか利用しなかったのですが、納得する企業から内定をいただくことが出来ましたし、満足しています。

WEBクリエイター志望の方はレバテッククリエイターがオススメです。

追記(2019/09/08)
【レバテックルーキーのリアルな評判】新卒が実際に利用した感想

 
一つ注意しないといけないことがあるよ!!

それは、同じエージェントを使っていても、担当者によって良し悪しがあるということです!

人としての相性はもちろんのこと、問題が起きた時や相談事に対する対応の仕方も人によって大分違うなぁと友達と話していました笑

もし!もし相性が合わない人が担当者になったら、思い切って違うエージェントに変えたり、担当者を変えてもらえるように言ってみるのがいいと思います(ハードルは高いかも)


自社開発での面接を通るためには「作品を作る」

 
え?作品って?なんのこと?
 
。。。それちょっとやばいかもよ?

この記事を読んでくださっているということは、少なからずIT業界に興味があるということですよね?

では・・・

自分でコードを打ち込んで作った作品はありますか?

答えがイエスの方。

たぶんあなたは、優良なIT企業に就職できる可能性が高いです。

その他の事(ES、面接、企業選び等)は今すぐエージェントを頼りましょう笑

答えがノーの方。

今すぐ机に向かってパソコンを開いてください笑

というのも、IT企業って他業界と違って、プログラミング経験がある方が圧倒的に有利なんです!

それを証明するための方法が、作品作りなんですね。

といっても難しいものを作る必要はありませんし、求められてもいません。

大事なことは、興味があることをアウトプットする行動力なんです!

これをするかしないかで、マジで評価が変わります(笑)

作品の作り方自体は、paizaラーニングというサービスがおすすめです。

これを一通りやれば、最低限の基準を満たすことはできるでしょう。

ちなみに僕が作った作品は「都道府県毎に撮った写真を共有できるアプリ」です。

 
良かったらリンクをポチッとしてね〜

見てもらえるとわかると思いますが、めちゃめちゃクオリティーは低いです笑(初心者でも一週間で出来ました)

クオリティーよりも大切なことは、

・どうしてこの作品を作ったのか

・作品を作る上で苦労したことは?

・作品を作る上で工夫したところは?

これらの質問に自分なりの意見を持って答えることができることです。

これさえ出来れば企業側はそれなりの評価をしてくれるので絶対に作品は作った方がいいです!!

絶対にやるべき事は「IT業界について調べる」

これ、意外にやっていない(もしくは足りない)方が多いんじゃないかなと思います。

自社開発・受託開発・SES

この3つの特徴を説明できますか??

また、あなたはこの3つの業態のどこで働きたいですか!?

説明できる就活生、意外と多くないんじゃないかなと思います。

ちなみに僕も最初は全然理解できなかったです(笑)

また、これに関する記事を書こうと思いますが、この違いを分からずに就活すると、自分が不幸になる可能性があります。

※5/12追記 記事書きました!!

本、インターネット、人に聞く等できちんと理解しておいた方がいいと思います!

とは言っても、自分で調べてもわけわからん用語が嫌という程出てきて混乱すると思うので、「詳しい人に聞く」ことをオススメします。

 
Twitterを使うのもアリだね!

最後に

大学中退してても、文系未経験でも、資格が無くても新卒ならIT企業(自社開発)から内定はもらえます!

実際に内定をもらった僕が言うのだから間違いないです(笑)

ただ、内定をもらうためにはやらなくてはならないことがあって、それが出来るかどうかは自分次第なのかなとも思います。

それでは、上記のこと試してみてくださいね!

 
あなたなら大丈夫。自信を持って!!

より詳しい内定までの道のりが知りたい方はこちら

web系自社開発企業に未経験が内定した就活の進め方【実例】

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク