intee プログラミング

大学生ならinteeでプログラミングを無料で学ぼう【受講者の話】

intee」という20万円相当のプログラミング学習を無料で受けることができるサービスがあるのを知っていますか?

intee
引用:ITプロパートナーズHP

20万円相当のプログラミング学習サービスが無料で受けられるなんて嘘だと思いますよね?笑(僕は思っていました)

でも!本当に完全無料でプログラミング学習を受けることができました!

しかも通信制大学という低学歴の僕でも。

この記事では、僕の実体験をベースに「intee」についてお伝えしたいきたいと思います。

また記事の後半では、僕がプログラミングを学んでエンジニアになった方法もお伝えしています。

実際にinteeを受けた学生のリアルが分かる。

inteeの面接に受かるコツが分かる。

新卒でエンジニアになる方法が分かる。

 
この記事を書いた人
就活期間2ヶ月でweb系自社開発企業に内定

2020年からwebエンジニアとして働く予定

通信制大学の初等教育専攻

プログラミング未経験の新卒として就活した

就活時にinteeを利用していた


inteeとはプログラミングを学生が無料で学べるサービス【かなり手厚いです】

ざっくり「intee」について説明すると…

  1. 20万円相当のプログラミング教育を無料で受けることが出来る。
  2. しかも流行りのプログラミング言語を学べる。
  3. キャリア相談にも乗ってもらえる。

1つ1つの項目を次から深掘りしていきます!

学ぶことができるプログラミング言語

2019年9月現在。
「intee」で学ぶことが出来るプログラミングスキルは以下です。

  • HTML
  • CSS
  • Javascript
  • Ruby/Ruby on Rails
  • Python
  • UI/UXデザイン
  • Bootstrap
  • Git/Github
intee サービス
  1. HTML/CSSコース
  2. Javascriptコース
  3. Ruby on Railsコース
  4. AIコース
  5. UIコース

この5つのコースから1つを選ぶことができます。

ちなみに僕は

  1. Ruby on Railsコース

を選びました。

僕はWEB CAMPというプログラミングスクールに通っていましたが、学習内容には大きな差がありませんでしたので大満足です^ ^

webcampに大学生が通ったら新卒でwebエンジニアになれた

コースの内容をある程度理解してから自分の作品(ポートフォリオ)を作ることができれば、十分に就活で通用するはずです。

エンジニア未経験のポートフォリオに必要な機能と伝え方【面接対策】

20万円相当のプログラミング教育が無料である理由

 
inteeの人
20万円相当のプログラミング教育が無料だよ!!

って言われても怪しすぎますよね…。

改めて言いますが、僕は本当に完全無料で受けることができたので安心してください。

仕組みを知れば、その怪しさは解消できます。

企業の狙い
引用:intee公式サイト

赤丸で囲んであるところがポイントです。

学生が内定をもらうのに必死なように、企業も優秀な人材を確保するのに必死なんです。

そのため…

 
企業の人事
IT技術を身に付けた優秀な学生を採用したいなぁ…

そのためのイベントがあれば、採用活動費としてお金を払うんだけど。

って考えた企業が、inteeというイベントに共感してお金を払うわけです。

そうして企業からintee(運営会社はITプロパートナーズ)に支払われたお金(協賛金と言います)のおかげで、僕らみたいな学生が無料でプログラミング学習を受けられるという仕組みです。

インティー イベント
引用:intee公式サイト

だからただ20万円相当のプログラミング学習を無料で受けることが出来るわけではなくて、こうしたリアルイベントに参加しなければなりません。

僕が受けていた頃は、逆求人イベントに3回行くことが必須でした。

昔であれば企業から動かなくても学生が集まるのが一般的でしたが、今は企業がお金を払わないと優秀な学生を採用することができない時代になったということですね。

プログラミング学習だけでなくキャリア相談にも乗ってもらえる

inteeの仕組みが理解できたところで、プログラミング学習以外のinteeのよかった所をお伝えしていきます。

それは…

  • キャリア相談に乗ってもらえたこと

もちろんこれも無料です。

やっぱり学生なので右も左も分からんのですよ…

そのためキャリア相談をさせていただいたのは本当にありがたかったです。

IT業界のことや、業界の裏側、エンジニアの将来性などなど

気軽に何でも相談してね♪

みたいな雰囲気だったので良かったです!


inteeでプログラミング学習をするためには面接で受かる必要あり

inteeのこと色々と書いてきましたが、このサービスを受けるためには「inteeの面接で受かる」という条件があります!

面接と言ってもそんなに堅苦しいものではありませんでしたが、みんなが受かるわけでは当然ありません。

  1. 面接で聞かれた質問
  2. 面接を通るためのコツ

これらを次からお伝えしていきます!

面接で聞かれた質問

詳細はあいまいですが、ざっくり「動機・現在・未来」について聞かれました。

当時の僕の回答も公開します!笑
今はこう思っていない部分もあるので悪しからず…

大きな声では言えませんが、5人の集団面接で僕だけが通過しました。

どうしてプログラミングを学ぼうと思ったの?
回答⇨
今アルバイトとして勤務している福祉業界では、IT技術の導入が遅れている現状があります。それを実感しているため、僕がプログラミングスキルを身に付けることで、業務効率の改善であったり、手書きの作業を少しでも減らしていきたいと思ったからです。
今どんなことを頑張っているの?
回答⇨
今頑張っていることは、障害を持った子供達に対する支援です。児童福祉施設でアルバイトとしての勤務を通して、「療育」という分野を学びながら、子供達への支援を頑張っています。
将来どんなことがしたいと思ってる?
回答⇨
将来は教育・福祉・ITの分野を掛け合わせて、子供たちの役に立つ仕事がしたいと思っています。具体的なことはまだ想像ができていませんが、株式会社L〇T〇L○のように、福祉×ITを実現している企業に興味があります。
 

面接を通るためのコツ

続いて、面接を通るためのコツをお伝えします。

ぶっちゃけてしまうと…

多くの学生はこの面接を舐めてました。
上記の質問をされてもマトモに答えることが出来なかったんです…

だからこそ就活本番だと思って臨んでください!

  1. プログラミングを学んでやりたいことが説明できる。
  2. 将来に対する展望がしっかりしている。

面接官ではないので分かりませんが、この辺が評価基準になると思いますよ!

inteeの評判

口コミ intee公式HPより

inteeに集まる学生は、皆志が高く目的意識を持って過ごす人ばかりです。
掛け替えのない出会いが沢山あります。彼らとは話をするだけで多くのものを得られますし、また人によってはinteeで出会った仲間とプロジェクトを起こしている人もいるほどです。一生物の出会いが詰まった場所だと思います。


メンターに聞ける環境も整っていたおかげで、とても効率よく学習を進められました。
カリキュラムが非常に分かりやすくかつ体系的に組まれており、Webアプリ開発に慣れていない人でも取り組みやすく、その上ちゃんと技術の中身を理解できる内容になっていると感じました。学習に詰まったらすぐにメンターの方に聞ける環境も整っていたおかげで、とても効率よく学習を進められました。

就職がゴールになってしまいがちですが、自分のキャリアについて考える良い機会になります。
就職がゴールになってしまいがちですが、インティーのイベントは毎回その先の自分のキャリアについて考え、問い直す良い機会になります。またメンターの方のサポートは本当に細かく手厚く、面談の度に新たな視点を持て、モチベーションに繋がります!

本気でITエンジニアになりたいなら別のサービスも並行して使う

誤解の無いように言いますが、

inteeを利用したらITエンジニアになれるわけではありません!
ということ。
実際僕は、intee経由で面接していただいた企業は全てお祈りされていますし、そもそも面接すら受けられない企業もありました笑
逆求人イベントでは、誰にも話しかけられなかったりもしました^ ^
だからこそ別のサービスも並行して使うことをオススメします。
具体的なことはこちらの記事が参考になると思います♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。
就活ファイトです!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク