WordPressでブログを始める方法【2ヶ月で5000PV達成】

 
ブログを始めたい猫
ブログを始めようと思っているんだけど、どこから始めたらいいのか全くわからない。。。

挫折したくないから、最初から読まれるブログを運営したい。

こんな猫さんの悩みに応えます!

  • WordPressを使ったブログの始め方
  • 最初からPVを集める方法
  • おすすめのテーマ
  • おすすめのブログ本

これらを開設2ヶ月で5000PVを集めた僕が実体験に基づいてお伝えします。

画像をふんだんに使って解説しますので、長文が苦手な人も安心して下さいね♪

PV数
ガベージニュース様より

WordPressでブログを始める方法【手順】

それでは始めていきましょう!

手順は以下の通りです。

  1. サーバを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. WordPressをインストールする

サーバーを契約する

WordPressでブログを始めるためにはサーバーというものを契約しなければなりません。。。

と言っても、うん十万円もするものでは無いので安心してくださいね笑

サーバーの種類は

等たくさんありますが、エックスサーバーで間違いないです。

理由は以下の通り

  • 情報が多いのですぐに調べられる
  • 今ならドメインが1つ無料
  • 10日間の無料お試しが付いている

ちなみに、こんなデータもあります。

使っているサーバーをTwitterで聞いてみたところ

ブロガーの中の69%の方が「エックスサーバー」と答えました。

それだけ多くの人に使われているんですね!

 
ブログを始めたい猫
エックスサーバーでいっか!

と思った人はこちらから♪

ここからはサーバーを契約する手順をお伝えしていきます!

※説明口調になります。。。

最初に「お申し込みはこちら」をクリックします。

Xサーバー申し込み

「新規お申し込み(10日間無料お試し)」をクリックします。

新規申し込み

「お申し込みフォーム」を入力します。

X10

サーバIDは分かりやすいようにサイト名を入れておきましょう。

後ほど独自ドメインを取得する時に変わります。

プランは、個人ブログの場合は「X10」で問題ないです。

あとは、メールアドレスや住所などの項目を入力していきます。

全ての入力が済んだら「利用規約」をよく読んでからチェックを付けて「お申し込み内容の確認」をクリックします。

お申し込み内容の確認

項目内容を確認したら「SMS認証・電話確認をする」をクリックします。

電話認証

「認証コード」を受け取ります。

  1. 電話番号を入力する
  2. 認証コードの受信方法を選択する
  3. 「認証コードを受信する」をクリックする
どちらかを選択する

届いた認証コードを入力してから「認証する」をクリックします。

認証する。

うまく認証ができたら、この画面に移ります。

ひとまずお疲れさまでした♪

新規受付

入力したメールアドレスに、すぐにこのようなメールが届きますので「サーバーアカウント設定」が完了するのを待ちます。

※だいたい10分くらいです。

メール受付。

10分くらい待ってから届くメールを開いて、下にスクロールすると「インフォパネル」の横にURLが貼ってあるので、これをクリックします。

インフォパネル

URLをクリックすると、このような画面が出てくるので、上の画像の赤線で隠してある「会員IDまたはメールアドレス」と「インフォパネルパスワード」を入力して「ログイン」をクリックします。

インフォパネルログイン

無事にログインできたら、左の「決済関連」から「料金のお支払い」をクリックします

インフォパネル・お支払い

少し下にスクロールして、以下の手順で行います。

更新期間はあなたのお好みで!ちなみに僕は6ヶ月です。

支払い方法選択

表示されている金額の支払い方法を選択していきます。

「銀行振り込み」「クレジットカード決済」「コンビニ決済」「ペイジー決済」から選ぶことができます。

決済方法選択

クレジットカード決済だと、こんな感じになります。

支払い完了

ここまで問題なく出来たら、サーバーの契約は終了です。

お疲れ様でした!!

独自ドメインを取得する

ここからは「独自ドメイン」を取得する手順をお伝えしていきます。

先ほど届いたメールからインフォパネルにログインしましょう。

インフォパネルログイン

インフォパネル画面左にある「各種お手続き」から「キャンペーンドメイン」をクリックします。

※お名前.comから独自ドメインを取得される方が多いようですが、ここではキャンペーンドメインで取得していきます。

【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

キャンペーンドメイン

「利用契約」「個人情報の取り扱い」をよく読んで、「同意する」をクリックします。

同意する

好きな独自ドメインを入力したら、「ドメイン検索」をクリックします。

ちなみにドメイン名はローマ字が基本です。

なおやすブログ.com→△

naoyasublog.com→○

独自ドメインを決める

ネット上に同じドメイン名が無ければ、このような画面が出てくるので、もう一度確認して「キャンペーンドメイン申請」をクリックします。

※僕は確認せずに失敗しているので、要確認です!

申請をする。

こんなメールが来たらOKです。

メールで確認

それでは、先ほど取得したドメインを設定していきます!

サーバーパネル画面右上にある「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定

先ほど取得した独自ドメインを「.com」や「.jp」を含めて入力します。
出来たら、「確認画面へ進む」をクリックします。

ドメイン設定

確認が出来たら、「追加する」をクリックします。

追加する

成功すると、このような画面が現れます。

しかし、ドメインが反映されるまでしばらく時間が掛かりますので、この間に休憩しましょう。。。

お疲れさまでした!

追加完了画面

ちなみに、すぐにURLをクリックするとこのような画面に飛びますが、壊れているわけではないので安心してくださいね。

無効なURLです

WordPressをインストールする

いよいよラストスパートです!

あともう少しですよ!

ドメインが反映されたら、サーバーパネルにログインしてWordPressをインストールします。

場所は、サーバーパネル画面の真ん中下の「WordPress簡単インストール」をクリックします。

簡単

自分が登録したドメインを選択します。

選択する。

「WordPressインストール」を選択し、必要項目を入力していきます。

簡単インストールをする

入力項目を確認したら「インストールする」をクリックします。

インストールする

上手くいくとこうなります。

WordPressにログインする際に「ユーザー名」「パスワード」が必要になりますので、控えておきましょう。

これでWordPressのインストールは完了です。

本当にお疲れ様でした!

完了しました。

管理画面URLクリックしてログインすることができます。

WordPressログイン画面

※はてなブログからWordPressにしようと考えている方は、こちらを参考にしてください。

そのほか細々とした設定は、こちらの記事が参考になるので忘れないように設定してくださいね♪

あとは、ブログで稼ぎたいなら最低限こちらのASPには登録しておきましょう。

もちろん全て無料です!


WordPress開設2ヶ月で月5000PVを達成する方法

それでは早速、ブログ運営に関しての情報をお伝えしていきたいと思います。

繰り返しですが、僕はWordPress開設2ヶ月で

・月5000PVを獲得。

・月1000円を稼ぐ

これらを達成しました。

「WordPressは陸の孤島」と呼ばれるように、最初のうちはマジでアクセスがありません。

しかし、僕が実践した方法をマネすれば初めからアクセスを集めることが出来て、挫折する確率がかなり減りますよ♪

その方法を下に貼っておきましたので、ご覧下さい。

オススメのテーマを紹介

ブログを始めるとどのテーマにしようか迷うと思いますので、参考程度にこちらも載せておきます。

こちらは有料テーマですが、無料テーマでも問題ないので安心してくださいね♪

無料のテーマはCocoonがオススメです。

オススメのブログ本を紹介

ぶっちゃけてしまうと、ブログ本は買わなくても大丈夫です。

なぜなら、ブログに関する情報はネット上に沢山転がっているからです。

Google先生に聞けば大抵のことは無料で解決できますので、無理に本を買う必要はないと思います。

 
ブログ本が知りたい猫
なんか一冊くらいないの??

もし、あなたがブログを通してファンを作りたいと考えているなら、この本がオススメです。

この本を読めば安定するブログ運営のコツがわかると思います。

僕がこの本を、ふせんを沢山つけて何度も読み返していることはここだけの秘密です。

ブログを人生の母艦にしよう

この記事に書いてあることを全て実行すれば、月のサーバー代くらいなら直ぐに回収できます。

そして、ブログを始めたらぜひSNSも一緒に始めてみてください。

これからいろいろ勉強すると分かると思いますが、ちゃんとSNSを運用すれば検索流入に依存しないブログ運営ができるのでオススメですよ!

それではこの辺で失礼します。

良いブログLifeを!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク