次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^
引きこもり プログラマー

引きこもりでもプログラマーになれますよ【会話が苦手でもOK】

引きこもりでもプログラマーになれるのかな?
実際に引きこもりからプログラマーになった人の話が聞きたい!

そんなあなたの為に、元引きこもりからプログラマー(WEB系プログラマー)になった僕が…

  1. 引きこもりでもプログラマーになれるのか?
  2. 引きこもりからプログラマーになる方法は?
  3. 引きこもりにプログラマーは向いているの?

こんな疑問にお答えしていきたいと思います!

 
この記事を書いた人

元引きこもり

就活期間2ヶ月でweb系自社開発企業に内定

2020年からwebプログラマーとして働く予定

初等教育専攻のド文系大学生

プログラミング未経験の新卒として就活した

引きこもりでもプログラマーになれますよ!【会話が苦手でもOK】

まずは安心してください!タイトルでも分かる通り…

引きこもりでも問題なくプログラマーになれます!

詳しくはプロフィールをご覧いただきたいのですが、僕は大学を辞めてから約3ヶ月間ひきこもってニートをしていました

当時の僕の状態はこんな感じ。

 
なおやす
人と会話をするのが苦手。

人前で話すのなんてとんでもない。

外に出たくなくてずっと家にいたい。

朝まで起きて昼に寝る生活。

いつかは働かなくては行けないけど、なるべく人と関わらない仕事がいい。

こんな過去を持つ僕ですら、プログラマー(WEBプログラマー)になることが出来たので、引きこもりからでもプログラマーになれる証拠になるかと思います^^

引きこもりからプログラマーになるための方法【僕の経験談】

では、実際に僕がどのようにしてプログラマーになれたのかをお伝えしていきたいと思います。

手順としては以下です。

  1. スクールでプログラミングを勉強する。
  2. 自分でプログラミングをしたポートフォリオ(作品)を作る。
  3. 慣れるまで面接を受けまくる。
  4. 本命のIT企業の面接を受ける。

⇨参考:Web系自社開発企業に元引きこもりがプログラマーとして内定した就活の進め方【実例】

僕の場合は、プログラミングスクールに通うという方法でプログラミングスキルを身に付けました。

というのも僕は…

  1. 一人では挫折しそうだったので無理だと思った。
  2. どのようにプログラミングを学んだらいいか分からない。
  3. なにから手をつけていいのかさっぱり分からん。

こんな状態だったので、プログラミングスクールに通うのが一番堅実だと思いました笑

結果的に僕はプログラマー(WEBプログラマー)になれたので良かったと思っています。

引きこもりにプログラマーという職業は向いている?

 
引きこもりからでもプログラマーになれるのは分かったけど…

そもそも引きこもりにプログラマーは向いているの?

こんな疑問も持ちますよね。

正直な話。
引きこもりと一口に言っても、その人の性格や得意不得意は違いますので、向いているかどうかはなってみないと分かりません!

しかも、プログラマーには

  • WEB系プログラマー
  • 組み込み系プログラマー
  • ゲーム系プログラマー
  • アプリ系プログラマー などなど…

本当に色んな種類がありますので自分に合ったものを選ぶのがいいと思います!

でも、パソコンと向き合う職業である以上、営業職に比べて複雑なコミュニケーション力は要求されません。
※もちろんコミュ力は高いに越した事はないですよ笑

なので、人と話すことが苦手でもそれを上回るくらいの技術力最低限のコミュニケーション能力があればやっていけるのは、プログラマーという職業の魅力かもしれませんね^^

引きこもりはプログラマーとしてやっていけるのか。

プログラマーになれることと、プログラマーを続けられることは別ですよね。

僕は、プログラマー(WEBエンジニア)になる事は出来ましたが、続けることが出来るかどうかはまだ分かりません。(もちろん辞めるつもりはないです笑)

実は僕が働き始めるのは、2020年の春からです。

なので実際にプログラマーになった後の事は、また別の記事でお伝えしたいと思います^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Web系自社開発企業に就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • DMM WEBCAMP
    5

  • TECHCAMP
    4

  • ポテパンキャンプ
    4