次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^

ニートの引きこもりはクズで楽をしている?【元引きこもりの実体験】

 
ニートの引きこもりはクズだと思います。
家にいるだけで働かないし、楽をしていそうでズルイです!
ニートの引きこもりってどんなことを考えているの?
引きこもり当事者の意見が聞きたいです。

こんな疑問にお答えしていきたいと思います。

ニートの引きこもりって聞くと、

  1. 家にずっと寄生していて楽をしている。
  2. 親のスネをかじっていて何の悩みもない。
  3. 働いていないからストレスとかなさそう。

こんなイメージがありませんか?^ ^

 

確かに中にはこういうタイプの引きこもりもいると思います。

でも「引きこもり」と一言で言っても性格や個性はそれぞれですからね…

この記事では、元引きこもり当事者の僕が、実体験を元に

  • 引きこもりが考えていること
  • 引きこもりは本当に楽をしているの?

についてお伝えしていきたいと思います!

 
この記事を書いた人
人前で話すことが苦手で鬱になり3ヶ月で大学中退。
18歳で引きこもりニートになった。
今は引きこもりから抜け出している。
2020年からWEBエンジニアとして働く。

ニートで引きこもりはクズなのか?【引きこもりが考えていること】

ニートで引きこもりって聞くと…

 
なんだ、クズ人間か。

って思うのが普通かもしれませんね。

世間の人は懸命に働いている中、家にずっといて働いていないのでそう思われても仕方のないことかもしれません。

クズって言われてしまうことに否定は出来ません^ ^

でも、引きこもってしまう原因って本当に様々な理由とかきっかけがあるんです。

例えば…

  1. 遅番と早番の繰り返しで心と身体がボロボロになってしまった。
  2. 学生の頃にいじめを受けて自信を無くしてしまった。
  3. 人生の岐路で大きな挫折をしてしまった。

などなど。

必ずしも本人の性格や行動が原因で引きこもってしまった訳ではないんです。

引きこもりが引きこもってしまった理由を知ったら、みんながみんなクズではないということが分かると思います^ ^

少なくとも僕が今まで関わってきた元引きこもりの人達は、本当に色々と悩んだ結果、精神的に参ってしまって引きこもったという経緯がある人が多いんです。

引きこもりは本当にクズで楽をしていると思いますか?

 
引きこもりってずっと家にいて楽そうじゃん!悩みとかなさそうだし…

こんな風に思う方もいるかもですね。

僕も実体験からお伝えすると…

まったくもって楽じゃないです!笑

確かに、嫌な上司に怒られたり、変なお客さんに絡まれたりするストレスはありませんでしたが、僕の場合はとにかく「将来への不安と焦り」で心が潰れそうでした。

同年代の友達は普通に大学に通っていたり、仕事をしていたりしているのに、僕だけ時間が止まっているんです。

なにか行動しなきゃと思っていても、なにから手を付けていいのか分からないし、そもそも人と話すのが怖すぎて怖すぎて…

世間の人達はきっと、引きこもりの人達が悩んでいることには目を向けてくれないんだと思います。

家にいて、ご飯を作ってもらって、働きもせずにタダで生活が出来ているという事実だけを見ると、楽してるなぁって思われても仕方のないことかもしれません。

しかも、テレビとかYouTubeではそういった実態しか放送しませんからね^ ^

少なくとも引きこもり当事者の僕は、引きこもっている時は全くもって楽じゃなかったし、将来への不安と焦りでいっぱいでした。

ネット上のニート引きこもりのイメージは本当なの?

 
引きこもりにも色々いるのは分かったけど、

引きこもりの人って2ちゃんねるとかで悪口とか書き込んでるんじゃないの?ww

引きこもりに対して、こんなイメージを持っていませんか?笑

僕もちゃんと調べた訳ではないので正確なことは分かりませんが、こんなことしてるのって本当に一部だと思いますよ^ ^

もっと言うと、書いた人が本当に引きこもっているとは限りませんしね。

ネットの情報なんて、真偽が分からんものばっかりです。

こういったイメージを否定するつもりは全くありませんが、引きこもりの人すべてがそうではないことは知ってほしいなと思ったりします。

ニートで引きこもりにも色々な背景があります【皆がクズではない】

ここまで読んでいただいてありがとうございます^ ^

ニートで引きこもりって聞くと、どうしても悪いイメージがあると思いますが、当事者は周りが思っている以上に苦しんでいたり、不安に思っていたりするんです。

もしあなたが、ネット上やリアルで「引きこもりの人」に出会ったなら、その人の目に見えない心の悩みに耳を傾けてあげて欲しいなと思います^ ^

…この記事を読んでいるあなたがもし当事者なら、ぜひ僕が作ったコミュニティに参加して見ませんか?

  • 出入りは自由
  • もちろん無料
  • 悩みを共有できる
  • 話すきっかけ作りになる

こんな特徴があるコミュニティです^ ^

詳しくはこちらの記事に書いてありますので、ぜひ読んで参加してみてください!

引きこもりのためのコミュニティあります【元引きこもりが運営】

Web系自社開発企業に就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • DMM WEBCAMP
    5

  • TECHCAMP
    4

  • ポテパンキャンプ
    4