はてなブログからWordPressに移行する方法【無料期間あり】

はてなブログからWordPressに移行する方法を画像をたくさん使って解説しました。

大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!!!

あなたの英断にカンパイ!


はてなブログからWordPressに移行する方法【サーバーを契約する】

WordPressに移行するためには、最初にサーバーを契約する必要があります。

その方法をこちらの記事でお伝えしているので、ぜひ読んでください♪

2ヶ月で5000PVを達成するまでにやったこともお伝えしています!


はてなブログの記事を移行する

WordPressをインストールできましたか?

それでは、はてなブログの記事を移行していきます。

はてなブログにログインして「設定」から「詳細設定」をクリックします。

詳細設定

「詳細設定」を下にスクロールしていくと「記事のバックアップと製本サービス」というリンクがあるので、クリックします。

エクスポート

エクスポートするをクリックします。

※過去に一度でもエクスポートしたことがある方は、「エクスポートしなおす」→「ダウンロードする」の順にクリックしてください。

エクスポートするボタン

末尾が「txt」のファイルがダウンロードされるので、これをWordPressにインポートしていきます。

txtファイル

WordPressにログインする

先ほど控えた「ユーザー名」「パスワード」を入力してログインします。

ログイン画面

WordPressでパーマリンクを設定する

「設定」から「パーマリンク設定」をクリックします。

パーマリンク設定ログイン

「カスタム構造」にチェックを入れて、URLの末尾を「

/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%

」 に変えて、「変更を保存」をクリックします。

カスタム構造

記事をインポートする

「ツール」から「インポート」をクリックします。

インポート

「Movable Type と TypePad」から「今すぐインストール」をクリック→「インポーターの実行」をクリックします。

今すぐインストール

「ファイルを選択」をクリックして、先ほどの末尾が「txt」のファイルをアップロードします。

アップロードができたら、「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。

インポート手順

すると、投稿者の割り当てという画面に行きます。

最初は、はてなブログのIDが設定されていますが、WordPressの管理アカウントを選択しましょう。

投稿者の割り当て

これで全て完了です。

本当にお疲れ様でした!!!

全て完了。

あとは、ブログで稼ぎたいなら最低限こちらのASPには登録しておきましょう。

もちろん全て無料です!

オススメのテーマ紹介

はてなブログの見出しとWordPressの見出しは<h>タグが異なっているため、記事毎に手作業で直す必要があります。

また、WordPressでは様々なテーマを使用することが出来ますので、自分の好きなテーマをインストールしてくださいね♪

テーマは、「外観」→「テーマ」からダウンロード出来ます。

テーマ

もし、有料テーマを考えている方は、こちらの記事が役に立ちます。

それでは、良いブログライフを!!!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク