ハッカソン プログラミング初心者

ハッカソンにプログラミング初心者が参加するとどうなるのか。

 
プログラミング初心者の僕が「ハッカソン」というものに誘われた!

…ってかハッカソンってなんだ?

なんだか難しそうに聞こえるけど参加しても良いんだろうか?

「ハッカソン」に誘われたor自分から行こうと思っているプログラミング初心者のあなた!

先に結論から言うと。

プログラミング初心者でもハッカソンに行ってみるべきですよ!

この記事では、プログラミング初心者の僕がハッカソンに行ってきた感想やイベントの雰囲気、初心者可のハッカソンイベントの見つけ方をお伝えしていきたいと思います。

 
なおやす

就活期間2ヶ月でweb系自社開発企業に内定

2020年からwebエンジニアとして働く予定

初等教育専攻のド文系大学生

プログラミング未経験の新卒として就活した


ハッカソンの意味とは?

まずは簡単にハッカソンの意味から説明します。

ハッカソン(Hackathon)とは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。

エンジニア、デザイナー、プランナー、マーケターなどがチームを作り、与えられたテーマに対し、それぞれの技術やアイデアを持ち寄り、短期間(1日~1週間程度)に集中してサービスやシステム、アプリケーションなどを開発し、成果を競う開発イベントの一種を指します。

引用:侍ブログさん

…分かりましたでしょうか?

イメージ的には1日〜1週間程度の期間で、テーマに沿って簡単なwebサービス等を作ってみよう!

みたいな感じです。

行われているイベントは様々で、初心者歓迎のものから上級者向けのものまで色々です^^

ちなみに僕が参加したハッカソンはこちら。
【ハンズオン講習 & ハッカソン】Node.jsでLine or Slackのbotを作ってみよう

リンク先に飛んでいただくと詳細が見れますが特徴をざっくりお伝えすると、

  • Node.jsを使ってみよう!
  • チームでチャットボットを作ってみよう!
  • プログラミング初心者でもOK!

こんな感じのハッカソンイベントでした。

この場をお借りしてイベント主催のCodeVillageさんとkomazawa_thonさんにお礼を。

ありがとうございました!!楽しかったです^^

ちなみに雰囲気はこんな感じ。

それでは次から、参加したハッカソンの感想等をお伝えしていきます♪


ハッカソンにプログラミング初心者が参加すると絶望します。

先にざっくり感想をお伝えすると…

https://twitter.com/naoyasu_log/status/1203304515027341313?s=20

こんな感じでした笑

はっきり言ってプログラミング初心者は、ほぼ役に立ちません…!

もちろんプログラミング初心者と一口に言ってもレベルは様々なので一概に言えませんが、独学で3ヶ月目です!みたいな人にとっては、だいぶなに言ってるか分からないと思います笑

まさに自分のスキルの無さに絶望しました…

でも!それでも!

プログラミング初心者だからこそ勇気を出して参加すべきだと思います。

ハッカソンにプログラミング初心者が参加するとモチベが上がる。

独学している人にとっては、プログラミング学習って孤独ですよね…

だからこそハッカソン等のイベントに参加して「チーム開発」の経験を積むと良いと思います。

自分は役に立たなくても、仲間と1つのサービスを作る体験はモチベーションが上がりますよ!

あとは僕の性格の問題ですが、何も出来ない自分が悔し過ぎてモチベーションが上がりました笑

  1. チーム開発の経験が積める。
  2. 悔しくてモチベup

以上の点から、プログラミング初心者でもハッカソンに参加する価値はあると思います!

プログラミング初心者OKのハッカソンの見つけ方

それでは最後にプログラミング初心者OKのハッカソンの見つけ方をお伝えしていきます。

ハッカソンだけでなく、プログラミング関係のイベントを探すならconnpassというサービスを使うのがオススメです!

  1. connpassにログインする。
  2. 「conpassをもっと詳しく」というボタンを押す。
  3. 様々なイベントが出てくる。
  4. 参加を申し込む。

基本的にはこんなステップで利用することが出来ますが、初心者OKのイベントを探すなら、左上に出てくる検索窓に「初心者」と入力してから検索すると、初心者OKのイベントを簡単に探すことが出来ますよ!!

初心者歓迎のイベントも意外にたくさんあります。

参加される人は、休みを削って参加している方達ですので本当に良い刺激になりますよ!

ぜひ勇気を出して参加してみてはいかがでしょうか^^

記事はいかがでしたか?

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク