次回から「なおやすブログ」と検索してください^ ^
プログラミング教室 流行ってる

プログラミング教室が流行っているけど勉強する必要はあるの?

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化することもあって、プログラミング教室に通わせるのが流行っていますね!

そんな流行りのプログラミング教室ですが、小学生のうちからプログラミングを勉強させる必要はあるのか疑問に思いませんか?

この記事では、そんな疑問を持つ親子の悩みのヒントになれるように情報をまとめました!

先に結論から。

  1. プログラミングを勉強すると将来の選択肢が広がるのは間違いない。
  2. 炎上などのネット上のリスクに巻き込まれる可能性がある?
  3. プログラミング教室ではネット上のリスク回避を教えてくれる。
  4. プログラミング教室に通うかどうかは親子次第。

それでは詳しくお伝えしていきます^^

プログラミング教室で勉強しても仕事にしないなら意味がない?

プログラミング教室で勉強しても仕事で使わないなら意味がないんじゃないの?

確かにプログラミングを使った仕事をしないなら、勉強しても意味がないと思う気持ちはすごく分かります!

でも、プログラミンングの部分を「英語」に置き換えてみてはどうでしょうか?

恐らくですが、英語は必要ないと思う人はいないんじゃないかなと思います。

そして、2020年から小学校で必修化になるくらいプログラミングというのは重要なスキルの一つになっています。

たとえ通訳という職業に就かなくても、海外で働かなくても、英語が話せることで子供の将来の選択肢が広がることは間違いないですよね!

それと同じことがプログラミングにも言えます。

プログラミングが出来ること子供の将来の選択肢が広がることは間違いないと断言出来ます!

プログラミングを覚えたらネット上のトラブルがあるかも?

炎上とか。子供がネット上のトラブルに巻き込まれないか心配…

プログラミングを覚えることで、子供がネット上のトラブルに巻き込まれないか心配になる方もいるかと思います。

炎上。住所特定。誘拐。

どれも怖いですよね…。

確かにプログラミングを勉強すると、自然とネットに関する知識も増えていくと思います。

ですが、今の時代。

ネットに触れずに生きていく事は可能でしょうか?

小学生でもスマホを持つ時代です。

大人も子供もこれからもっと生活とネットは切り離すことが出来ない時代になっていきます。

だからこそ僕は、プログラミングを学ぶと同時に小学生のうちからネットに関する正しい知識も身に付けるべきだと思っています。

とは言え今は小学校でも情報リテラシーという形で、ネットの危険性なども勉強しているかと思いますので、プログラミングを勉強したからネットのトラブルが怖いという心配はしなくてもいいんじゃないかなと思います^^

むしろ小学生のうちから積極的に正しい知識を身に付けていくことが、今の時代を生き抜くためには必要なことだと思います!

プログラミング教室に通わせるかどうかは親子次第で決めたらいい。

プログラミングを勉強した方がいいのは伝わったかと思います。

ですが、どうやって勉強したらいいのかは謎ですよね…

選択肢として、プログラミング教室に通うという選択肢があります。

ちゃんとしたプログラミング教室であれば、プログラミングに関することはもちろんのこと、情報リテラシーについてもちゃんと教えてくれるので安心出来ると思います^^

もちろん教室に通わずとも家庭でプログラミングを勉強することは可能なので、無理して通わせる必要はないです。

もし子供にプログラミングを勉強させたいけど家庭内で教える自信がないという方は、教室に通わせてみるのもアリかも知れませんね!

まずは無料体験に行って、親子で雰囲気を確かめることが大切です^^

naoyasublogでは質問・相談を募集しています。

なおやすの

ツイッター:@naoyasu_log

匿名希望の方は匿名質問箱でもOKなので、なんでも質問してくださいね~!

 

プログラミングに興味があるけど何から始めていいのか分からないなら

まずは無料体験から初めてみませんか?^^

>>TechAcademy [テックアカデミー]

ここならオンライン完結でプログラミングの無料体験が出来ますし

不安なことも相談できるのでめっちゃ良かったです!

合わないなと思ったら辞めればいいだけなので損はしないですよ^^

 

改めまして当ブログへようこそ!

もしあなたが…

  • 自分に自信がなくて将来が不安。
  • そこそこ稼げて食いっぱぐれないスキルが欲しい。
  • 普通以下のスペックだけど将来は自由に豊かに生きていきたい。

こんな風に思っているなら、このブログに出会えたあなたはラッキーです!

なぜなら過去の僕と同じ悩みを持っているから。

そしてこのブログには、これらの悩みを解決する記事が詰まっています。

当ブログのことを少し紹介させてください^^

目次はこんな感じです。

  1. 過去の僕の悩みのほとんどを解決したものとは?
  2. 〇〇スキルを身につけた方法。
  3. なおやすブログってどんなブログ?

>>続きを読む

 

【大学中退・引きこもり・うつ】からエンジニア就職を成功させた僕が選んだプログラミングスクール

  • TECHCAMP
    5

  • DMM WEBCAMP
    5

  • ポテパンキャンプ
    4