子供の習い事で迷っているならプログラミングがおすすめ【教室も紹介】

 
習い事をさせたい猫ママ
息子のおともだちは習い事を色々しているみたい。

最近は「プログラミング」が人気って聞いたなぁ…

息子にも習い事をさせようと思っているけど、実際のところどうなんだろう?

こんなママの悩みにお答えします!

子供にオススメの習い事は「プログラミング」です。

プログラミングスキルは将来的に需要が大きいスキルです。

プログラミング言語は世界共通です。

 
この記事を書いた人
・大学で初等教育を専攻している。

・幼・小の教員免許を取得中。

・小学生にプログラミングを教えている。

・2020年からWEBエンジニアとして働く。


子供の習い事で迷っているならプログラミングがおすすめ

先に結論から。

2019年からこの先10年くらいはプログラミングを習うことをオススメします!

その理由は以下の通りです。

  • 国から必要とされているスキルだから。
  • 未来の仕事はIT技術ありきになるから。
  • 世界中で活躍できるスキルだから。

ここからはこの3つの理由について深掘りしていきますが、ここまで読んで「プログラミングを習わせてみようかな」と思った方に向けてオススメのプログラミング教室を先に紹介します。


子供がプログラミングを習うならこの教室がおすすめ

  1. Tech Kids School【テックキッズスクール】
  2. エジソンアカデミー
  3. 自考力キッズ

    無料体験ができる教室のみを紹介しています。
    「百聞は一見にしかず」という諺がある通り、まずはお子さんと一緒に教室を体験してみることを強くオススメします!

本格的なスキルを身に付けたいなら「Tech Kids School」がおすすめ

「Tech Kids School」の強みは、なんと言っても大手IT企業のサイバーエージェントが運営しているプログラミング教室であるということです。

そのため「とにかくプログラミングスキルを身に付ける」ということに特化しています。

Tech Kids School では、遊びではない、本格的なプログラミングの実力をつけるための授業を行っています。
公式HPより

公式HPでこのように謳っているように「楽しむ」よりも「実力をつける」授業を行なっているのが特徴です。

コンテスト入賞の実績も多数あるため、信頼性は抜群です!

Tech Kids Schoolのリアルな口コミ・評判はこちら

子供がロボット好きなら「エジソンアカデミー」がおすすめ

もし、あなたの大切なお子さんが「ロボットが好き」ならエジソンアカデミーをおすすめします!

エジソンアカデミーでは、ロボットを作る・操ることを通してプログラミングを学んでいきます。

そのため「楽しみながら学んで欲しい」と考えているならエジソンアカデミーがおすすめです。

また「2018年に経済産業省 ものづくり日本大賞 特別賞」を受賞していることからも信頼性が高い教室です🎵

子供が低学年なら「自考力キッズ」がおすすめ

もし、あなたの大切なお子さんの年齢が6歳〜8歳なのであれば「自考力キッズ」に通うことをおすすめします!

というのも、上の2つのプログラミング教室は中学年〜高学年向けなんです。

それに比べて「自考力キッズ」では、子供でも分かりやすいロボットの他に「パズル」を使ったカリキュラムがありますので、低学年のお子さんでも理解しやすいと思います!

プログラミングが子供の習い事にオススメな3つの理由

パソコン

それではここから、プログラミングが子供の習い事にオススメな理由をお伝えしていきたいと思います!

この記事では僕が考える理由を3つ挙げていますが、こちらの記事ではまた違う理由を知ることが出来ます。

国から認められた能力が付くから

こちらの文章は、文部科学省からの引用です。

文部科学省では、世界に誇る日本の小学校教育の強みを生かしつつ、次世代に必要な資質・能力を、学校と地域・社会の連携・協働の中で育むことができるよう、小学校段階で育成すべき資質・能力と効果的なプログラミング教育の在り方や、効果的なプログラミング教育を実現するために必要な条件整備等について検討を行うため、「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議」を開催する。
引用:文部科学省

太字のところに注目していただけると分かるように、プログラミングを通して得られる力というのは、国から認められた能力なんです。

2020年から小学校でプログラミング教育が必修になります。

「プログラミング」という科目が追加されるわけではありませんが、2020年から「英語」が科目として昇格します。

これは僕の予想ですが「プログラミング」も英語と同じ道を辿ると思います。

つまり「プログラミング」が教科として必修化する未来はそう遠くないはず。

こうした時代の流れに子供が遅れないようにするためにも、小学生のうちからプログラミングに触れる機会を作ることは必要です。

世界中で活躍できるスキルだから

あまり知られていないことなのですが、プログラミングスキルって世界共通なんですよ。

アプリやwebサービスを作るとき「プログラミング言語」というものを使っていきます。

この「プログラミング言語」は基本的に英語で書かれているので、これさえ扱えれば英語も覚えることが出来て、世界で活躍できる大人になることが出来ます。

今の日本は「終身雇用の崩壊」「年金制度の崩壊」「年金支給年齢の引き上げ」など、給料が上がっていく未来を想像することは難しいですよね。

でも、プログラミングスキルを身に付ければ、いざという時に海外でも活躍できる人材になることが出来ます。

※もちろん本人の努力が必要ですが…

未来の仕事はIT技術ありきになるから

「AIによって人間の仕事が奪われる」

なんて話を聞くことも多いかと思います。これから仕事をしていかなければいけない子供たちにとっては不安な話ですよね。

ですが、そんな時代が来たとしても奪われない仕事があります。

それはAIを造る仕事です。

AIも実はプログラミングで動いていますし、これから世に出てくるほとんどのサービスはIT技術ありきのものになります。

つまりAIに仕事を奪われない人間になるためには、プログラミングスキルを身に付けて、AIを造る側になればいいんです!

子供に普通の人生を送って欲しいならプログラミングを習わせよう

僕がプログラミングを学び始めたのは、大学生になってからです。

  • 新卒の平均年収よりも50万円以上高い企業に就職できた。
  • 自分が作りたかったサービスを作ることが出来た。
  • プログラミングを通して仲間が出来た。
  • 海外でも活躍できる可能性があるスキルを学んでいる。
  • etc…

これらの理由からプログラミングを学んで本当に良かったと思っていますし、これからも学び続けていきます。

ただ心残りが一つ!

もっと小さな頃から学びたかった…

こんな思いを子供たちにはして欲しくないので、

小学生だからこそプログラミングを学ぶことを強くおすすめします。

最後に、紹介した教室の無料体験リンクです。

下のボタンをクリックすると、サイトに飛ぶことが出来ます。

 

それでは、良いプログラミングライフを〜!!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク