teno

子供の将来に役立つスキルはプログラミングだ。「令和の時代」

 
これからの時代は変化が激しいと言われているので、子供の将来が心配です。

今から何かできることはないかな…

こんなお悩みに

 
この記事を書いた人
大学で初等教育を専攻している

幼・小の教員免許を取得中

小学生にプログラミングを教えている

2020年からwebエンジニアとして働く

こんな人間がお答えしていきます!


子供の将来に役立つスキルはプログラミングかもしれない。

これからの子供の将来を考えるなら「プログラミングスキル」を身に付けることは、外せないと思います。

プログラミング教育:文部科学省

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化になるのはご存知でしょうか?

「プログラミング」という科目が新たに出来る訳ではありませんが、授業中にプログラミング的なことを混ぜるみたいな認識でほぼ間違いないと思います。

これを知って

へ〜そうなんだ〜。

で終わらせてしまうのはあまりにもったいない!

「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」

この言葉はFacebookの元役員が発したものです。

つまり何が言いたいかと言うと、プログラミングスキルを身に付ければ、少なくとも仕事が無くて困ることは無くなりますよということです。

 
でも、プログラミングって難しそう。

子供がやるなんて無理なんじゃないの?

って思う方もいると思います。でもそれはいらない心配です笑

ぜひこの記事で紹介されているアプリをやらせてみてください♪

きっと喜んでやると思いますよ!!


昭和・平成と令和の時代は大きく異なる。

最近のニュースを見ていても感じていると思いますが、令和になってから日本は大きく変わっていきます。

これらの事実を知って驚いた方も多いですよね。

コカ・コーラ:2019/2/14 
45歳以上の社員を対象に希望退職者700人を募集すると発表

協和発酵キリン:2019/2/5 
45歳以上の社員を対象として希望退職者を募集すると発表

日本ハム:2018/10/31 
45歳以上の社員を対象に、全社員(子会社への出向を含む)の約1割にあたる200人を上限に早期退職者を募ると発表

NEC:2018/6/29
45歳以上、金属5年のグループ会社で間接部門やハードウエア領域の特定部門に在籍する社員に希望退職者を募集すると発表

エーザイ:2018/10/25 
45歳以上の従業員を対象とする早期退職を募集すると発表(見込み100名)

カシオ計算機:2019/2/4 
45歳以上の国内営業部門・スタッフ部門に在籍する勤続10年以上の社員に早期退職者の募集を始めると発表

アルペン:2019/1/9 
45歳以上の社員に収益性の改善に向けて約300人の希望退職者を募集すると発表

千趣会:2018/10/26
45歳以上の正社員・全契約社員に望退職者を募集すると発表

光村印刷:2019/1/16 
子会社の新村印刷で44歳以上の従業員30人程度の希望退職者を募集すると発表

富士通:2019/03/18 
45歳以上の富士通グループ全従業員に給付金付き早期退職を募集

引用:Taro Motekiさんより

これだけの有名大企業が45歳以上の社員をリストラすると発表しています。

数年前にこの流れを予想できましたでしょうか!?

大企業に入れば人生安泰という昭和の時代は終わりを告げました。

そして恐らく令和は「個の力」が重視される時代になると思います。

ある企業の社員として優秀だし、個人で稼ぐこともできるし。

みたいな人材がこれから活躍していく時代が令和です。

こんな人材になるためのスキルが「プログラミング」であると僕は思うんですよね。

親がやるべきなのは「自信」をつけること

いい記事を見つけたので紹介します!

子どもの将来…9割はアレで決まる!?無意識に「子どもの将来をつぶす親の行動」

この記事をまとめると

  • 子供の将来は「自信」で9割決まる。
  • 自信には2種類「根拠のある自信と無い自信」がある。
  • 「根拠のない自信」とは、親の愛情によって育まれるもの。
  • 「根拠のある自信」とは、子供自身の努力によって育まれるもの。

僕が子供のうちから「プログラミング」を勉強することを勧める理由の一つに、自信になるからというのがあります。

きっと子供がプログラミング出来たら大人でも「すごい!」って思いますよね。

そして周りの友達も「すごい!」って言ってくれると思います。

その嬉しい言葉の一つ一つが子供の根拠ある自信に繋がって、結果的に将来が明るくなっていくんです。

 
子供にプログラミングをやらせてみようかな。

って思った方のために、プログラミング教室を紹介している記事を貼っておきます。

全て無料体験が出来ますので、体験だけでも行く価値はありますよ♪

プログラミング教室を選ぶコツは1つだけ。

子供が「楽しめるかどうか」です。

楽しい!が無いと長続きしませんし、スキルも身に付かず本末転倒ですからね。

子供の明るい将来のために、頑張りましょう!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク