大企業による大量リストラ、こんな不安定な時代に僕がブログを始めた理由 


大企業によるリストラ

大企業の45歳以上を対象としたリストラが着実に進んでいます。


こちらの記事に書いてあるように、富士通が行った45際以上を対象とした早期退職の促しは記憶に新しいかと思います。

富士通といえば誰もが知る大企業と言っても過言ではありませんよね。

事業内容はともかく、企業名くらいは聞いたことあると思います。

そんな大企業が行った、実質の大規模リストラは世間に大企業安定時代の終了を告げました。

なお「実質の」と表現しているのは、富士通はあくまでも早期退職を促しただけということですので、辞めないという選択も出来たんです。

でも、少し考えてみてくださいね。。。

今まで総合職で20年近く頑張ってきた人間が、いきなり「会社を辞めて転職するか」「営業部に行くか」の選択を迫られたらどうしますか??

この状況のことを「実質」と表現しています。


セルフブランディングが大切になる

さて、ここからが本題です。

今の日本は、雇用者にとって絶対に安定している企業というものは存在しないと僕は思います。

理由は、富士通のように会社が無くならないとしても自分がその会社で働く場所が無くなる可能性は大いに考えられるからです。

自分が働く場所がなければ、会社があっても意味がないですよね。

それは職業についても言えることで、公務員がこのまま一生事務作業だけで食べていける時代は終わるでしょう。←僕が公務員を選ばなかった理由はここにあります。

その理由はやはり、AIの発達によるものが大きいと思います。

世の中の事務作業は30年後には90%が無くなると言われていますからね!

そんなどこに行っても不安定な時代にやるべきことは、

セルフブランディングだと思っています。

セルフブランディング(せるふぶらんでぃんぐ、SelfBranding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。

wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%
96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

そう!ざっくり言うと、「自分」を商品化して広告塔になりましょうということです。

今現在の成功例でいうと「HIKAKIN」とかがいい例ですよね。

youtubeという媒体を通してセルフブランディングをした結果、彼は大金持ちになりましたし、彼が商品を紹介すればその商品の売り上げは伸びるでしょう。

すごいですよね。。。

ここまで有名にならなくても、セルフブランディングをする方法はたくさんあります。その中でも僕は「ブログ」を始めました。

ブログを始めた理由

低リスクである

ブログを始めるために必要なお金は0円です!

もちろんこれは、はてなブログやアメブロなどの無料のブログサービスを使った場合ですが、ブログであれば誰でも簡単に0円から始めることが出来ます。

0円で自分の経験や思いを世界中に届けることが出来るって考えただけでワクワクしませんか!?笑

収益化を目的とするなら、初期投資1万(サーバー代やドメイン代)ほどかかりますが、それでも1万で済みます。1日バイトすればトントンですね♪

まさにセルフブランディングだと思います。

僕がブログをおすすめする理由はここにありますね。

副業として収入を得るためにブログを始める人も多いですが、ブログの本当の価値は投資0円から「自分の経験や思いを世界中に届けることが出来る」ことだと思っています。

そして運と実力があれば収益が発生するということです。

でも、収益を目的にするとほとんどの人は続きません。

ていうか僕自身がそうでした笑

実はこのブログを開設する前は収益が目的で「生きる知恵ブログ」というブログを運営していたのですが、10ヶ月経っても収益は0円でした笑

ブログっていうのは、ちゃんと勉強しないとアドセンス広告すら受からないし、1円すら稼ぐことが出来ないんだなと自覚しましたね。。。

副収入を得られる

0円で自分の経験や思いを世界中に届けることが出来るブログですが、とはいえ収益は欲しいですよね?

結論から言うと、月1万程度なら稼げる可能性はあるんじゃないかと踏んでいます。

なんだ、たった1万か。。。

と思うかもしれませんが、年間だと12万です!

国内旅行くらいなら楽勝ですね笑

そう考えると凄くないですか??

今このブログの収益は月33円です笑

とはいえ、4月4日に開設して33円なので、頑張っている方だと思います。。。

自分の好きなことや経験、思いを発信しているだけで33円もらえているんだから嬉しいものです。(厳密に言うと、アドセンス広告の最低支払額は8000なので、33円はまだ受け取ることは出来ません笑)

副収入が得られると言うには微々たるものですが、ちゃんと運営すれば収益が発生するということは間違いありません。

目指せ、月1万円!!!

発達障害のことを広めたい

はいこれ!この記事の肝です笑

実は僕、発達障害に関心がありまして。。。

カテゴリーの中に「療育」があるのもそのせいです。

ここ3年くらいで急に知名度は上がってきましたが、そういう障害があるって名前だけは知っているけど、具体的な困り感や接し方までは知らないという人がまだまだ大勢いると思っています。

そして発達障害に対する理解もまだまだ。。。

だから少しでも僕が書いた記事で理解が深まればいいなと考えています。

まとめ

大企業でもリストラされてしまうこの不安定な時代に、ブログを始めることはおすすめです!

その理由は、これからの時代はセルフブランディングをすることが生き抜く上で大切なことになってくると思うからです。

初期費用の面から考えても低リスクなのは間違い無いですし、うまく運営すれば収益を発生させることも出来ます!

あなたの好きなこと、経験、思いを世界中に発信しましょう!!

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク