ブログのメモを読者が見えないようにする方法【WordPress】

ブログ記事を書いていて、

 
ねこ
この記事のメモを残しておきたいなぁ。

でも、記事の読者が気付かないようにしたい。

なーんて思ったことはありませんか?

この記事では、記事を書くときに使うメモなどを自分だけがわかるようにする方法をお伝えしていきます。


メモを自分だけが分かるってどゆこと?

ちょっと言葉で表現するのが難しかったので、画像を使って説明します。

こーゆーことです!

公開前
公開後

わかりますか?笑

公開前の記事では「アイウエオ・カキクケコ」が見えるようになっていますが、公開後の記事では、見えません。

あることをすれば、読者には見えないけどメモなどを自分用に残す事が可能です。


ブログのメモを読者が見えないようにする方法【WordPress】

それでは早速その方法をお伝えしていきます。

下書き画面の右上にある「縦まる3つ」クリックして「コードエディター」をクリックします。

「アイウエオ・カキクケコ」を隠したいと思います。

やり方を動画でお伝えします。

わかりましたでしょうか?

<!–<p>消したい文字</p>–>

こんな風に消したい文字を

<!-- -->

で囲めばいいだけなんです!

これをコメントアウトと言います。

これで保存をするとこうなります。

「公開前」と「公開後」で比べてみてください。

公開前
公開後

自分が見えるところでは「アイウエオ・カキクケコ」を見る事ができますが、読者が読むところでは見えなくなっています。

以上、ブログのメモを読者が見えないようにする方法でした。

ちなみに、こういった知識はプログラミングを勉強すれば簡単に身につける事ができます。

※また、少しプログラミングを勉強している人は隠しているメモを簡単に見る事ができちゃいますので、過激なことをコメントアウトするのはオススメしません笑

 
ねこ
プログラミングを勉強してみようかな…

って思った方はこちらの記事も合わせてどうぞ!

50 SD 18

① 問題提起:読者が抱えている悩みや問題を明確にする。

ブログでメモを残したいんだけど、自分だけがわかるようにしたい。

② 結果の明示:あなたの記事を読むとどうなるのかを具体的に伝える。

狙うキーワードなどをメモする事が出来る。

③ 結果の根拠:②で示した結果が出る根拠を伝える。

HTMLを勉強している。

④ 行動:読者の行動は?(マネタイズ設計)

→プログラミングスクール記事

-->

記事はいかがでしたか?

最後まで
読んでくれたあなたが大好きです^ ^

ぜひコメントお待ちしております⇨このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク